金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

少額短期保険とは

少額短期保険(しょうがくたんきほけん)とは、保険事業において小額・短期の保険引き受けを業務とする事業のことを指す。また、そうした事業を行う事業者を小額短期保険事業者と呼ぶ。「保険業法等の一部を改正する法律」(2006年4月1日に施行)

従来の無認可共済(根拠法なし)においては共済組合破綻などにおいて契約者が損害を受けるケースがあった。こうした無認可共済を保険業法における保険業とすることで規制をかけ、契約者を保護する目的にで小額短期保険は作られた。

もしかして?(少額短期保険関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

少額短期保険の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 保険会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

少額短期保険に関するクチコミ・投稿情報

少額短期保険に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り少額短期保険に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

ご教授下さい。 当方保険、投資の素人です。現在共済しか入ってません。この度乳幼児二人の学資金の積み立てで、月額2万でソニー生命に相談したら、 …
地震保険は100%で入るべきでしょうか? マンションに住んでおります。(現在、築13年) ローンは完済しました。 火災保険の見直しで、一番 …
スター生命の「診断革命」とメットライフアリコの「やさしくそなえる医療保険60日型」を組み合わせた医療保険は良いものでしょうか? また、診断革 …
糖尿病でも加入できる保険のおすすめを教えてください。 夫37歳。3年前に糖尿病と診断されました。インシュリンと投薬を言い渡され いまは合併も …
保険の代理店をされてる方に質問させてください。法人の新事業として保険の代理店を考えています。代理店業ですぐに大きな収益を上げたいと考えている …
医療保険についてアドバイスをください。 現在、70歳になる女性です。 持病はありません。 今迄加入していた保険が満期になり、保障がなくなり …
何故、生命保険と損害保険の兼営は認められていないのですか。 逆に言うと、何故、短期少額保険と共済保険だけ、生保と損保の兼営が認められるのです …
少額短期保険業者の認定基準とプライム共済について 少額短期保険業者の認定基準にはどのようなものがあるのでしょうか? 今知人から執拗にプライ …
損害保険募集人と少額短期保険募集人の違いはどこがどのように違うか教えていただけませんか? よろしくお願いします。 …
緊急で教えてください。 最近から冠婚葬祭の仕事をしています。 会社からの命令で、少額短期保険募集人の試験を受けることになり、合格しました。 …
国内の保険会社が1社倒産したようですが・・・ 9月24日付けで東証マザーズ上場の株式会社リプラスが破産手続きの開始を申し立てて受理されました …
確定申告について 昨年1-3月 パートで仕事 合計総支給額32万円 所得税180円 昨年11月 パート短期 合計総支給額 12300円 所 …