金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

瑕疵担保責任とは

瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)とは、ある物に対して一般的に備わっていて当然の機能が備わっておらず(瑕疵)、それを買主がこれを知らずに、そのために契約目的を達成することができない場合に売主は契約の解除に応じなければならない責任のこと。

ちなみに、ここにおける瑕疵とは「隠れた瑕疵」であり、買主が通常の注意を払っても知り得ない瑕疵のことを指す。この条件を満たすには「一般人が通常の注意を払っても知り得ない瑕疵であること」「買主が昔つであること」などの条件がある。

もしかして?(瑕疵担保責任関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

瑕疵担保責任の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(2):不動産 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

瑕疵担保責任に関するクチコミ・投稿情報

瑕疵担保責任に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り瑕疵担保責任に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

不当と思しき「継続的売買取引契約」の記載について 親族の会社なのですが、社長が亡くなったために運営体制が変更されました。 その際、取引先(サ …
【至急・250枚】フラット35って適合証明書無くても申し込めますか? フラット35S対応の建売住宅を購入するにあたって、対応金融機関に フラ …
土地売買と税金に関する質問です。 元々は家が建っていた土地を更地にして売る時、税金の計算時に、「建物撤去費用(土地を更地にした費用)」など …
瑕疵担保責任についてお聞きしますが、商法では特則があり、直ちに検査して瑕疵の通知をしなければ解除や損害賠償の請求ができないとあります。数量不 …
民法上の不完全履行責任について あるテキストに「民法上の不完全履行責任は、請負の瑕疵の場合は適用されないというのが通説である」という記載があ …
請負契約で瑕疵責任担保は交してますが、派遣契約に切り替える際、瑕疵責任は、どうなるのでしょうか? 1年、さかのぼって無償対応した実績工数を請 …
取引先より、約1年半前に納品した部品に不具合があったので補償(代品と選別費用等)を求められました。先方は1年以上前に不具合を認識していたと推 …
宅建業者から中古住宅を購入し、住まい給付金を申請する際に、申請費用として6万円必要と言われましたが、そんなにかかるものでしょうか? だいたい …
商取引基本契約を結んでる先が、一方的に製品の供給をストップした場合の、瑕疵担保責任処置について。 A社(元請)←B社(販売店)←C社(製造工 …
ご質問です。先日行った車両の個人売買仲介の件です。 先日個人売買の車で仲介を行いました。 私の送り間違えで、走行距離を140000キロのも …
会社を売却し、1年間の瑕疵担保責任として定期預金を担保とする質権設定契約書を締結し、定期預金通帳を会社購入者に預け、銀行に内容証明郵便を送付 …
下請法に基づく支払いについて 下請法では請負の成果物を受領した日から60日以内に支払いをしなければいけないと規定されてたかと思いますが,1品 …