金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

他人資本とは

他人資本(たにんしほん)とは、貸借対照表(バランスシート)における貸方を構成する要素。負債ともいう。デットファイナンス(借り入れ)により調達した資金のことを指し、一般的には銀行借入や社債発行などによる借金を指す。このほか、借入以外にも買掛金や支払手形など未払いとなっている代金なども他人資本に含まれる。

他人資本の対義語は「自己資本」となる。ちなみに、自己資本に対する他人資本の割合を「負債比率」と呼ぶ。

もしかして?(他人資本関連用語一覧)

  1. 立会市場
  2. 代用掛目
  3. 短資会社
  4. 単位株
  5. 代用有価証券

 

 

他人資本の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:た行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 企業 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

他人資本に関するクチコミ・投稿情報

他人資本に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り他人資本に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

仕事をやたら神聖視する人たちがムカつきます。 「仕事なんだから一生懸命やらないといけない」「金もらってんだから最大限努力しないといけない。努 …
そもそも財政赤字は悪なのか? 日本の財政赤字は限界である、増税によって財政再建が必要である、と様々な識者やマスコミが主張しています。そもそも …
健康保険制度は廃止すべきではないでしょうか? 私は健康で今まで医者にかかったことはほとんどありません。にもかかわらず毎月かなりの額の国民健康 …
資本主義という経済システムを皆さんはどのように、思いますか? 経済全体を押し上げるという意味では、他の経済システムより、うまく機能していま …
株式で得たお金ってどうして自己資本になるんですか? 株式でお金出してるのは、その企業そのものではなく、株主なので、 その企業そのものの「自己 …
叔父の会社(株式会社)を譲り受ける話が出たのですが、資本金が1000万円あり、その1000万円+数百万円(車や道具等)で譲ると言われました。 …
訳有って非公開会社の株100%を知人名義に変える必要があります。しかし名義だけのもので経営権は私が持っています。 将来知人の死亡や破産等があ …
【財務諸表分析】固定比率・流動比率と安全性の関係について 「固定比率>200%以上」かつ「流動比率<100%」の状況で、「安全性に問題がな …
大多数の企業が社会悪にしか思えません。 確かに生活に必要な産業を担う企業、人々から支持を受ける企業も沢山あると思います。 しかしほとんどの …
ROE,自己資本利益率が重視されるのはどうしてですか? 他人資本も加えた総資産での利益率のほうがより事業のリターンを正確に測れるのではありま …
自分の実力とは違い、流行などの影響で、需要が高まり、 自社の商品が売れていってる場合、 これは自分の実力ではないので、過信することはダメと …
毎日、ニュースで株価が上がった下がったと一喜一憂していますが、株式を発行したときに会社に金が入ってくるだけで、いったん発行してしまうと他人間 …