金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

物価連動債とは

物価連動債(ぶっかれんどうさい)とは、インフレ連動債とも呼ばれる債券の一種。名前の通りインフレ率(物価指数)により連動する債券で、元本、クーポン(利息)のどちらか、または両方が債券の発行時点で定められている一定の物価指数により調整を受ける債券である。

日本では2004年から機関投資家を対象として10年満期の「物価連動国債」が発行されている。このケースではクーポンの利率部分は固定であるが、元本およびクーポンの額が消費者物価指数に連動するようになっている。
元本も物価指数の影響を受けることになるため、満期まで保有した場合でも元本割れを引き起こすリスクがある。最近では、日本の「物価連動国債」を組み込んだ投資信託も証券会社を通じて販売されている。

物価連動債に関する特選サイト
物価連動債について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

物価連動国債とは
物価に連動するように設定されている特殊な国債です。機関投資家専用で個人投資家は購入できませんが、「投資信託(ファンド)」を通じて投資をすることは可能です。消費者物価指数に連動するようになっています。

もしかして?(物価連動債関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

物価連動債の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

物価連動債に関するクチコミ・投稿情報

物価連動債に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り物価連動債に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

10月から物価連動債が始まると言われているのですが、個人でも購入できますか? …
今後株が上がろうが下がろうが日銀が金を供給し続ける限り物価は確実に上昇するだろうと信じて物価連動債を買い込んでますが、みなさんはどう思われま …
インフレ連動債って、具体的には消費者物価指数に応じて債券のクーポンが上昇していくのでしょうか? それとも債券価格が上昇していくのでしょうか …
現在、資産の30%は国内債券に割り当てており、その他は、外国債券、内外株式、内外REITに振り向けています。 今回はポートフォリオにおける『 …
円安と株高はなぜ同時に起こるのですか?またその元手は? 日本の株式市場への出資率の6割を海外の機関投資家が占めているのだそうですが、円売りし …
_景気が悪化している。景気対策をしないとまたひどい大不況が来る。小泉ぼんくら政権の時のように株価1万円割れなどという異常な事態になる。失業者 …
物価連動債はお得なんですか? …
2018年ごろから売り出される個人向け物価連動債、買いでしょうか? …
物価連動債とは 具体的にはどいったものでしょうか …
毎日毎日すみません(*ノωノ)(*ノωノ) またまた二重通貨制の提案です。(かれこれ10回は超えてますよね。。 笑) 物価が上が …
日本国内債券のポートフォリオ情報(4~5分割以上)を探しています。 以前マネー誌で米国でのETFによる債券ポートフォリオの記事が記載されてい …
国債の種類で利付債について 固定利付債と変動利付債と物価連動債がありますよね? それぞれの大まかな違いは理解しているつもりではいるんですが、 …