金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

債券とは

債券(さいけん:bond)とは有価証券の一種で、あらかじめ利率や満期日などを定めた金銭債権の内容を実体化させて発行するもの(券面化されず電子的に発行されるものもある)。国、地方自治体、企業、外国政府、外国企業など社会的に一定の信用力がある発行体が資金調達を目的に発行する。

債券を購入すると、定期的に利率に当たる利息を受け取ることができ、満期日を迎えることで額面金額(償還金)を受け取ることができる。
原則として無担保で発行されるため、発行体の信用が低い場合は「デフォルト(債務不履行)」となるリスクがある。とくに信用格付けが一定以下の債券は「ジャンクボンド(ハイイールドボンド)」などと呼ばれる。
信用リスクの高い債券ほど高い利息がつくのが一般的である。

債券というと国債のように安全性の高い運用資産であり、定期預金と似たようなイメージが持たれることが多い。それはある意味間違ってはいないが、債券と一口にいっても実に様々な種類があり、株式投資以上にリスクの高い債券もあるので、投資の際はその債券にどのようなリスクがあるのかを十分に確かめた上で投資することが望ましい。

債券に関する特選サイト
債券について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

債券投資ガイド
はじめての国債投資

もしかして?(債券関連用語一覧)

  1. 再投資
  2. 財形制度
  3. ザラ場
  4. 前場
  5. ザラバ方式

 

 

債券の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:さ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

債券に関するクチコミ・投稿情報

債券に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り債券に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

3500万円の資産をどうやって運用するかについて。 はじめまして。33歳専業主婦です。 悲しいことに両親が亡くなり、兄との遺産分割協議も無 …
3千万円程ありますが、資産運用するべきか迷っています。 私は30代前半男性、独身、年収500万くらいの会社員、賃貸暮らしです。 両親が亡くな …
安倍晋三氏の経済政策は普通の経済系の雑誌でもフルボッコです。 それは三橋貴明も同様であると言うこともいえます。 応援している人は東洋経済や日 …
知恵袋を見ていると、投資信託について悪いイメージの回答が多いです。証券会社や銀行の手数料稼ぎで、乗り換えなんかは特に批判されてます。 私は、 …
新光ブラジル債券ファンド…大変なことに(泣) 銀行員さんのアドバイスで投資信託を始め,こまめにアドバイスを もらいポツポツと利益を出していま …
金 ○○○商事とか言うところの人が家に来て、金を買わないかと勧めてきました。 1~2ヶ月で2倍になるといわれました。 金の現物は無くて、ただ …
金融資産5000万あってトータル0.85パーセントで運用してます。 貯金2000万 国債2000万 国内株式・債券 900万 …
初めての投資信託の銘柄で迷っています。 アドバイスをお願いしますm(__)m 投資初心者で、これから投資信託を始めようと思っています。 先 …
★1000万円の運用方法 私は20代ですが、1000万円手元にあります。 これを、10年間で、中リスク中リターンな 感じで、手堅く増やした …
親が野村證券でもう何年も投資をしています。 退職金などをずっと投資しているのですが、 知識がないため心配しております。 私も何も知識がありま …
投資について。 ゆうちょ銀行に定期預金が1千万あります。利率が0.14~0.17%で、長年ほったらかし状態です。 今は、使う予定がないので、 …
親から遺産が入りました。 一生食べてくには不安ですが仕事をやめようか迷っております。(仕事は非上場企業社員) しかしスローライフのようなのん …