金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

表面利率とは

表面利率(ひょうめんりりつ)とは、債券における表面上の金利のこと。債券の額面に対して支払われるクーポンの割合のことを指す。たとえば、額面100円の債券の1年あたりのクーポン(利息)が3円という場合の表面利率は3%となる。

債券は発行市場においては通常額面価格で発行されるが、その後の流通市場においては時価で取引される。そのため、額面以上の金額(オーバーパー)で取引されたり、額面以下の金額(アンダーパー)の価格で取引されることもある。
取得価格が額面と異なる債券の場合、表面利率は重要ではなく、取得価格(購入価格)と得られるクーポンにより計算される「直接利回り」や元本償還まで含めた「最終利回り」が重要な指標となる。

アンダーパーで取得した債券の直接利回りは表面利率より高くなり、逆にオーバーパーで取得した債券の直接利回りは表面利率より低くなる。流通市場において債券に投資をする場合、表面利率はあまり意味をなさない。

表面利率に関する特選サイト
表面利率について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

債券(国債)価格と金利の関係

もしかして?(表面利率関連用語一覧)

  1. 悲惨指数
  2. ビットコイン
  3. 引受基準緩和型医療保険
  4. 標準利率(生命保険)
  5. 日柄調整

 

 

表面利率の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ひ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

表面利率に関するクチコミ・投稿情報

表面利率に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り表面利率に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

国債の利回りに関する質問です。 国債の利回りを分かりやすく説明した経済紙の中で例として表面利率5%の国際を額面100円に対し90円で買えば利 …
東京三菱キャッシュワンというカードローンで借金しています。 が、・・・いつの間にかアコムに変わっていました。 今はアコムに返済している形に …
国債 利回りがあがると危険のでしょうか? ある経済小説を読んで、素人の疑問です。 日本のとあるメガバンクが四十年債で五兆円、表面利率1.5 …
最終利回りの計算式で正しいのはどちらですか? ネット検索すると①ばかりですが、②が正しいと思えます・・・・ ①【最終利回り={表面利率+(償 …
第112回日商簿記2級の試験問題(社債償還損益の計算)について質問させてください。 札幌商事株式会社は、平成14年4月1日に以下の条件で社債 …
ドル建ての終身保険をしようかと迷ってます。 15年の期間で加入して、それ以内に解約すると大幅に損するようです。 さしあたって資金に余裕が …
株と債券の逆の相関関係について質問があります。 株価が上がれば景気上昇につながると仮定してお答え下さい。 株価上昇→景気上昇→インフレ懸念の …
長期金利を下げるには 日銀は具体的にどんなことをすればいいんですか? 公定歩合を下げればいいんですか? その他に何かある? ↓ 日銀 …
国債の利回り利率が上がる、下がるは理解出来るのですが何を基準としているかが解りません。 表面金利は固定で、年度により利率は、まちまちですので …
外貨建て債券の利子に対する源泉徴収について教えてください。 質問は以下の通りです。 1.課税は外国で現地の税制に沿って課税され、円換算し …
債券の発行体がオーバーパー発行するのはどんな時? 流通市場での価額ではなく、あくまで発行時の価額についての話なのですが。 【前提条件】 発 …
長期金利と国債の関係について質問です。 例えば長期金利が5%から6%に上がると、表面利率5%の国債を売って、6%の国債を買おうとしても買い …