金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

受渡決済とは

受渡決済(うけわたしけっさい)とは、商品先物取引等において、原資産の受け渡しとその対価の授受による決済のことを指す。たとえば金の先物取引の場合、取引最終日までに買い建て玉の買い戻しを行わなかった場合、代金を支払うことで原資産(この場合は金)を受け取る形となる。

近年の先物取引においてはほとんどの場合で精算は「差金決済」という方法が主流ではあるが、商品先物取引では原資産を受け取ることも可能である。業者などは先物取引を通じて現物の売却や調達手段として先物市場を利用することもある。

なお、日経225先物取引のような指数取引の場合は原資産の現物自体が存在しないので現物の受渡決済はできない。(そのため、最終取引日を過ぎた場合SQ価格において強制決済される)

受渡決済に関する特選サイト
受渡決済について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

先物取引と注文・決済の方法

もしかして?(受渡決済関連用語一覧)

  1. 運用報告書(投資信託)
  2. 売りヘッジ
  3. 売り越し
  4. 売り長
  5. 売り禁

 

 

受渡決済の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:う行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 先物取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

受渡決済に関するクチコミ・投稿情報

受渡決済に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り受渡決済に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした