金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

受渡決済とは

受渡決済(うけわたしけっさい)とは、商品先物取引等において、原資産の受け渡しとその対価の授受による決済のことを指す。たとえば金の先物取引の場合、取引最終日までに買い建て玉の買い戻しを行わなかった場合、代金を支払うことで原資産(この場合は金)を受け取る形となる。

近年の先物取引においてはほとんどの場合で精算は「差金決済」という方法が主流ではあるが、商品先物取引では原資産を受け取ることも可能である。業者などは先物取引を通じて現物の売却や調達手段として先物市場を利用することもある。

なお、日経225先物取引のような指数取引の場合は原資産の現物自体が存在しないので現物の受渡決済はできない。(そのため、最終取引日を過ぎた場合SQ価格において強制決済される)

受渡決済に関する特選サイト
受渡決済について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

先物取引と注文・決済の方法

もしかして?(受渡決済関連用語一覧)

  1. 運用報告書(投資信託)
  2. 売りヘッジ
  3. 売り越し
  4. 売り長
  5. 売り禁

 

 

受渡決済の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:う行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 先物取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

受渡決済に関するクチコミ・投稿情報

受渡決済に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り受渡決済に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

SBI証券で初めて株の信用取引きをやったのですが、含み損に耐えきれず2日後に損切りしました。 損失を確定できて良かったと思っていたのですが、 …
SBI証券で、デイトレはできないの? SBI証券で、同一銘柄で1日に何度も取引できないのですが 以下の文面がイマイチ理解できません。 同一銘 …
FXについてです。 下記の用語の意味を知っている方いましたら お答えお願いできますでしょうか? 証拠金維持率 純資産 受入証拠金 未決済建玉 …
ブラジル・レアル 債権について教えてください 楽天証券のブラジル・レアル 債権です。 -------------------------- …
デイトレについて 追加質問である記述でもっと簡単に説明してもらえないでしょうか? 日計り取引(「同一資金」で「同一受渡日」となる「同一銘柄」 …
FX業者について調べれば調べる程混乱してきているFX初心者です。ご教授下さい。 手数料無料の業者はどうやって利益を出しているのでしょうか? …
オンライントレードで オンライントレードで、一日のうちで、一度目に買い→売りを終えたあとに 二度目に購入しようとすると 「【注】当該買い注文 …
裁定と投機の違い いつもありがとうございます。 金融論の授業で出た問題で ①裁定と投機の違い ②裁定取引 前提 1、取引コストがない、証拠 …
教えてください。FXについてです。 今朝起きたら大損していました。ロストカットまではいってませんでしたがかなりの大損で泣きました。 聞きたい …
商品先物を買って、受渡日に現値で決済するときに、わずかな委託保証金しか入金していない場合は、どうなるのですか? …
225先物の課税対象となる期間について、 受渡日ベースでしょうか?、約定日ベースでしょうか? それとも・・・ 1月1日から12月31日までの …
受渡決済をした場合の精算金額の計算方法が以下なようになる理由を、小学生でも理解できるように教えて下さい。 特に、委託手数料が足されているとこ …