金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

元金継続(預金)とは

元金継続(がんきんけいぞく)とは、定期預金や外貨定期預金等の預金商品において、満期を迎えた際、元金部分のみを同じ期間の定期に再預金するとともに、受け取った利息部分については普通預金(または外貨普通預金)に払い戻すことを指す。
(対義語は元利継続)

元金継続を選択した場合は、定期預金等によって運用された利息部分を受け取ることができ、自由に使うことができる。一方で元利継続を選択している場合と比較して複利効果が発揮できないというデメリットもある。

元金継続(預金)に関する特選サイト
元金継続(預金)について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

定期預金の満期と利子
定期預金で銀行を活用

もしかして?(元金継続(預金)関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

元金継続(預金)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

元金継続(預金)に関するクチコミ・投稿情報

元金継続(預金)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り元金継続(預金)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした