金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

元金継続(預金)とは

元金継続(がんきんけいぞく)とは、定期預金や外貨定期預金等の預金商品において、満期を迎えた際、元金部分のみを同じ期間の定期に再預金するとともに、受け取った利息部分については普通預金(または外貨普通預金)に払い戻すことを指す。
(対義語は元利継続)

元金継続を選択した場合は、定期預金等によって運用された利息部分を受け取ることができ、自由に使うことができる。一方で元利継続を選択している場合と比較して複利効果が発揮できないというデメリットもある。

元金継続(預金)に関する特選サイト
元金継続(預金)について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

定期預金の満期と利子
定期預金で銀行を活用

もしかして?(元金継続(預金)関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

元金継続(預金)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

元金継続(預金)に関するクチコミ・投稿情報

元金継続(預金)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り元金継続(預金)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

FXに関する質問です。 私は7月より元金300万円でFXを始めました。 全くの独学ですが、何人かの専業ブロガーさんのブログを参考にしており …
投資信託 毎月分配金型って永久に貰えるの?? 投資信託で毎月分配金をだすと謳っている、商品をよく見かけますが、これは半永久的に毎月分配しても …
私は71歳で夫婦2人でマンションで生活しています。この先2人で生活するのは、わずかな企業年金も含めて年金だけで、生活を継続できると考えていま …
証券会社からの電話で、1口100万円でドル建てのもうけ話があると。元金割れするかもしれませんが、毎月金利が6000円以上は必ず入るから、何年 …
初歩的なことを質問します。 今日のことです。 銀行員から定期預金の満期で電話があり 「4月25日に満期を迎えます。今は金利がどこも低いと思 …
私は会社経営中に出来た借財(中小企業向け貸付)が約1億円有り現在は自営で古物商して居ます。毎月15万円の支払いを保証協会に支払いして居ります …
定期預金について 質問です。 定期預金で一年継続型をしています。平成22年12月9が1年目の満期日になっています。 今日記帳をしたら元金が書 …
ちょっと頭が悪いので教えて頂きたいのですが 通帳に記載された定期預金の文言がよく理解できません。 「預入期間は預入日から起算して最高3年で …
今、外貨定期預金を1年満期契約の定期でいれているのですが、入金した時より1年後もし下がっていた場合は満期契約ではなく継続したいのですが、元利 …
年金保険の解約か・継続か相当悩んでいます。 ニッセイ生存保障重点型年金に12年前(1996年)に入りました。35歳の時です。 あれから12年 …
定期預金の金利について。2013年11月に5年満期で0.21で預けています。現在は、1年で0.25です。中途解約して、預けなおしたほうがお得 …
定期預金の満期について質問です! 最初に、「無知ですみません。」 定期預金について知りたいのですが、 例えば「満期1年・自動継続」と云う定期 …