金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

店頭表示金利とは

店頭表示金利(てんとうひょうじきんり)とは、基準金利、店頭金利などとも呼ばれる金利の一つ。市場金利の動向に応じて銀行を代表とする金融機関が独自に設定する普通預金や定期預金の金利や住宅ローン等の貸出金利についての指標となる金利の事を指す。

店頭表示金利については、各銀行によって、利益や貸倒リスク、各種計算などを盛り込んだ水準となっているため、同時期であっても銀行によって金利が異なることも多い。店頭表示金利を確認する場合は、各金融機関の店頭の他、近年では公式ホームページ等でも公開されている。
また、銀行情報や住宅ローン情報などを比較するサイト等でも掲載されていることがある。

店頭表示金利は絶対的なものではなく、○○キャンペーン、などによって定期預金の金利がアップしたり、住宅ローンの場合は金利が引き下げられるといったことも行われている。

店頭表示金利に関する特選サイト
店頭表示金利について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

ネットバンク普通預金金利比較
ネットバンク定期預金金利比較
住宅ローン総合ランキング

もしかして?(店頭表示金利関連用語一覧)

  1. ディスクロージャー
  2. デットファイナンス
  3. デイトレード
  4. ティッカーシンボル
  5. 定期保険

 

 

店頭表示金利の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:て行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 金利 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

店頭表示金利に関するクチコミ・投稿情報

店頭表示金利に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り店頭表示金利に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

静岡銀行 10万円 定期預金 金利0.7% 1年ものって魅力ありますか? たった、1年だけのキャンペーンだしその後は店頭表示金利=0.025 …
子育て中のお金について 2009年10月に子供を授かりました ありがたくも友人や親戚からお祝いにたくさんいただき、 ちょうど50万 …
投資のおすすめ!定期積立に月10万×12カ月しましたが、なんと税引き後利息が153円でした。。。 あまりにひどいので、なにか、投資信託か、外 …
定期預金の満期後の金利について 1年もののキャンペーン定期に100万円預けたとします。金利は0.9%。自動継続。 1年後、解約せずそのままお …
ある地方銀行で、初回特別金利3カ月物 店頭表示金利1% 預入金額はお一人様、100万円から300万円以下ということを田舎の親父がこのような説 …
複数口に分けて節税し、消費税法違反で書類送検者が 出ましたが。 消費税も預貯金の分離課税制度もなくし、会社全額負担でいいと思いませんか。 …
なぜ、金融機関は初回のみ金利優遇! smbcは新規に口座開設後、web通帳を作成した場合3ヶ月もの10万円の定期預金の金利が店頭表示+1% …
定期預金の利息について教えてください。 銀行から特別金利の定期預金のおすすめが来ました。 銀行の特別金利の宣伝で、定期預金のお預入期間1 …
ゆうちょ銀行の店頭表示金利(定期貯金や定額貯金)は毎日変わるのでしょうか?それとも1ヶ月ごとくらいでしょうか? 他の銀行もわかればお願いし …
ゆうちょの「定期貯金の金利優遇」今、夏季限定で店頭表示金利+0.20%上乗せをやっていますが、こういった優遇期間は時々行われているのでしょう …
郵便局での定期預金をしようと考えています。 今なら店頭表示金利に0.2%プラスされるとか書いてありますが もし仮に50万円を定期にした …
住宅ロ―ンの「金利優遇」 最高で、店頭表示金利から-○.○%引きがあるんですか? 銀行によって差があるとは思いますが…。 …