金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

スイッチング(投資信託)とは

スイッチングとは投資信託において、ある特定のファンド同士で運用を切り替えることを指す。通常は投資信託ごとにスイッチングが可能なファンドがあらかじめ定められており、それらの間であれば投資信託の切り替えが可能となる。

特にブルベアファンドなどには「ブル」「ベア」「マネープール」という三つが用意されているのが一般的で、ブル(強気。今後の相場上昇を予想)、ベア(弱気。今後の相場下落を予想)、マネープール(中立。相場の影響を受けない)というようなファンドもある。

このほかにも、為替ヘッジありと為替ヘッジなしのスイッチング、通貨単位のスイッチングなどスイッチングが可能な投資信託は多い。

なお、スイッチングには投資信託の販売手数料がかからないタイプと手数料がかかるタイプがある。手数料がかかるタイプのスイッチングを過度に繰り返すと、大きな手数料が発生するというケースも多いので注意が必要。

もしかして?(スイッチング(投資信託)関連用語一覧)

  1. ストレステスト
  2. スイープサービス
  3. スリップページ
  4. スイス国立銀行
  5. スコットランド銀行

 

 

スイッチング(投資信託)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:す行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資信託 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

スイッチング(投資信託)に関するクチコミ・投稿情報

スイッチング(投資信託)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りスイッチング(投資信託)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

投資信託についての質問です。大和のエマージングボンドFブラジルレアルコースを昨年11月に10600円で92万口購入しました。 購入時以後、 …
確定拠出年金について、皆さんの客観的なご意見をお願いします。 ちなみに、投資について素人です。 まだ始めたばかりで拠出額も少ないのですが …
投資信託に、分散投資しています。ニューヨークが下がるたび、ドキッ!とします。ブラジルボンドオープン(レアル)大和US-RIET(ゼウス)、新 …
投資信託というのは どれぐらいの間隔で 売ったり買ったりするものですか そもそもそんなにスイッチングするものなのですか 償還日なしでずっと持 …
ワールドプライムから乗り換えを検討中です。ブラジル・レアル債や短期豪ドル債が目にとまりますが、どうでしょうか? 投資初心者ですが、1年半前頃 …
確定拠出年金の配分についてアドバイスお願いします。だいぶ損をしているのでスイッチングするべきかも悩んでいます。 38歳女性、これまでの運用年 …
確定拠出年金について 企業型確定拠出年金に加入することになりました。運用開始の手続きの締め切りまであまり時間がなく、会社で説明を受けて自分で …
会社で確定拠出(401K)を実施していますが、 将来個人的に投資信託をやるか悩んでます。確定拠出は商品があまりおおくない(今は株式1商品に1 …
投資信託値下がり 下記の、一時払い変額年金、投資信託、ついてアドバイス下さい。18年5月に、 (1)アイエヌジー生命保険・一時払い変額年金 …
円安のタイミングはいつ来ると思いますか? 投資信託の外国株と海外債券へのスイッチングのタイミングで迷ってます。 米株が下げどまらないのでもう …
投資信託でスイッチングするとありますが、どのような時にすれば良いのでしょうか? ベテランの方伝授ください。 …
投資信託の売却損とスイッチングについて教えてください。 ・売却損計算方法 個別元本と売却基準価格との差額×保有口数=売却損という計算方法でい …