金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

休眠預金とは

休眠預金(きゅうみんよきん)とは、銀行の休眠口座に預けらている預金のこと。銀行口座を長期にわたって放置しておくと払い戻しの意思なしと解釈され、時効が成立する。その上で一旦銀行の利益として計上される。ただし、その場合でも本人が窓口で払い戻しを請求することで当然返還してもらうことは可能。

休眠預金に関する特選サイト
休眠預金について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

定期預金講座

もしかして?(休眠預金関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

休眠預金の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

休眠預金に関するクチコミ・投稿情報

休眠預金に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り休眠預金に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

この前、ニュースで休眠預金に国が手をつける法律が施行されるとしりました。 私は、10年間働き少しずつ貯めた1000万円があります。 全て郵 …
休眠預金について 休眠預金についてですが、どうも釈然としないのですが、何故銀行の“利益”として計上するのでしょう?? 政府が使う云々も …
旧姓の休眠口座は使えるのでしょうか? 実家からかなり遠くに嫁ぎ、結婚して20年になります。 結婚してからは男友達厳禁・外泊禁止・実家へも 年 …
「『ついに預金封鎖に向けた動きが始まった……』。 政府が金融機関で10年以上取引のない「休眠口座の預金」を被災地支援などの財源に充てる検討に …
海外(米国)の銀行口座で一定残高を預けていない場合、口座維持料が毎月かかりますよね。 預金を引きあげるときに、解約も面倒くさいので、残高を0 …
取りにくる可能性の無い休眠預金は、銀行が拾得してしまっているんですか? ゆうちょは、国庫に入れているみたいですが、銀行はポケットに入れてい …
普通預金の口座について。 1.長期間お金の取引(入出金)がないと休眠口座扱いとなり、別管理され、その後に引き出そうとすると手数料もかかるそう …
休眠口座の処理について、履歴が確認できず預金をおろす事が出来ない可能性はあるのでしょうか 旧 富士銀行の自分名義口座通帳が3冊見つかり、 …
休眠口座についての質問です。 某銀行では、普通預金口座を丸2年間1度も使わない(預入、引出、振込等)と 〝休眠口座管理手数料1200円(年間 …
休眠口座について。 我が家は転勤族で、引っ越し先の地方銀行で口座を開きます。 引っ越し後に最後の公共料金の引き落とし等があるため、口座を閉じ …
金融機関に詳しい方に質問です。亡き父の 架空名義の銀行口座がつくれた時代の定期預金が満期になりましたと元住んでいた所に、 銀行員が、20年く …
最近知ったのですが、りそな銀行は口座の休眠というのがあって、2年間入出金をしなければ管理料を取られるそうです。 払わなければ強制的に解約にな …