金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

イールドスプレッドとは

イールドスプレッド(Yield Spread)とは、利回りの差のこと。たとえば、信用リスクの異なる国債と社債との金利差を比較したり、満期(期間)の異なる債券同士の金利差を比較することで利回りの魅力度やリスクを判断することができる。また、債券同士ではなく、長期金利と株式益利回りの差を計算することで株式相場の割高・割安を判断するのにも利用される。

長期金利と株式益利回りの差が小さいほど、株式相場は割安と判断される。逆に、この差が大きいほど株式相場は割高であり、債券投資が有利であると判断される。

関連指標として「イールドレシオ」「イールドギャップ」などがある。

もしかして?(イールドスプレッド関連用語一覧)

  1. 委託証拠金
  2. インターナショナルキャッシュカード
  3. IR(インベスターリレーションズ)
  4. イニシャルコスト
  5. 一括借り上げ

 

 

イールドスプレッドの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:い行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

イールドスプレッドに関するクチコミ・投稿情報

イールドスプレッドに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りイールドスプレッドに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

長期国債(10年)が1.2~1.4%の時代に株式配当は2.5%超がゴロゴロしてます。 イールドスプレッドからは外国人の常識では買いですがなぜ …
イールドカーブとZスプレッドと名目スプレッドの関係について ベンチマーク債券のスポットレートのイールドカーブが右上がりの場合Zスプレッド>名 …
すみません、、、 突然ですが質問させてもらいます 日本銀行の役割である、金融政策のメカニズム なんですが、日本銀行は金融調節(オペレーション …
イールドカーブとZスプレッドと名目スプレッドの関係について ベンチマーク債券のスポットレートのイールドカーブが右上がりの場合Zスプレッド>名 …
イールドスプレッドについて ・債券と株式を比較する場合のイールドスプレッドとは 債券と株式を比較する場合、長期債の利回りから株式益利回り( …
イールドスプレッドは、株に有効ですか? …
債券自警団(Bond Market Vigilantes)について ある本を読んでいたところ、金融政策が効力を奏しない理由として債券自警団の …
カントリーリスク算定について カントリーリスクは ソブリンイールドスプレッド×(新興市場のエクイティインデックスの標準偏差)/(新興市場の …
カントリーリスク算定について カントリーリスクは ソブリンイールドスプレッド×(新興市場のエクイティインデックスの標準偏差)/(新興市場 …
今、株の勉強をいています。 イールド・スプレッドについて具体的に教えていただきたいです。 …
リスクプレミアムとイールドスプレッドの違いは? どちらも国債利回りとリスク資産(例えばREIT)の利回りの差のことだと思うのですが、なにが違 …