金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

限月間スプレッド取引とは

限月間スプレッド取引とは、裁定取引の一種。先物取引において同一の商品で限月の異なる商品の価格差を取引する取引のこと。期近先物と期先先物との間で行われる。割高な限月の先物を売りし、逆に割安な限月の先物を買う。

期近の限月を買い+期先の限月を売りという場合を「スプレッド取引の買い」
期近の限月を売り+期先の限月を買いという場合を「スプレッド取引の売り」


限月間スプレッド取引に関する特選サイト
限月間スプレッド取引について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

日経225先物取引

もしかして?(限月間スプレッド取引関連用語一覧)

  1. 権利付最終日
  2. 権利確定日
  3. 現渡し
  4. 現引き
  5. 経済成長率

 

 

限月間スプレッド取引の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:け行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 先物取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

限月間スプレッド取引に関するクチコミ・投稿情報

限月間スプレッド取引に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り限月間スプレッド取引に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

オプションの売りや先物の限月間スプレッド取引は非常に手堅い戦術に思えますが、一方ではサヤ取りで金持ちになった投資家はいないと言われるのはナゼ …
国債について教えてください証券外務員の問題です しらべてもわかりません。よろしくお願いします。 ある10年長期国債(現物)の現在価格が100 …
TOPIX限月間スプレッド取引、日経平均限月間スプレッド取引、日経300限月間取引の注文方法に関しての 質問です。 私はいま外務員試験に取り …
ジョージ・ソロスの戦略について。 ジョージ・ソロスはサヤ取りにより資産を築いたと言われていますが、具体的に株式の同市場異銘柄間サヤ取りなのか …
限月間スプレッド取引について。 証券外務員資格の勉強をしていますが、どうも教材とネットで書いてある事が違うので、 どなたか詳しい方のご回答お …