金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

市場間スプレッド取引とは

市場間スプレッド取引とは、異なる複数の市場における価格差を利用した裁定取引の一種。株式投資の場合が代表的で、東京証券取引所と大阪証券取引所のそれぞれでの株価が異なる場合、割高な方を買い、割安な方を売るという戦略がある。

ただし、上記の例で価格差が生じることはほぼ稀である。上記の例の他には、大阪証券取引所で取引される「日経225先物取引」と同じシンガポール国際金融取引所(SIMEX)に上場している「日経225先物取引」の価格差を取引するのも市場間スプレッド取引となる。

ただ、市場間スプレッド取引で利益を生み出そうとすると、よほど大きな価格差が生じしないと同時に売買ができない市場間でのアービトラージは難しい。

市場間スプレッド取引に関する特選サイト
市場間スプレッド取引について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

日経225先物取引ガイド

もしかして?(市場間スプレッド取引関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

市場間スプレッド取引の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 先物取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

市場間スプレッド取引に関するクチコミ・投稿情報

市場間スプレッド取引に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り市場間スプレッド取引に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

FXのスプレッドについて 長文になります。 FXのスプレッドというのは、状況によってよく変更されるものなのでしょうか。 現在、SBIFXとい …
FX業者について調べれば調べる程混乱してきているFX初心者です。ご教授下さい。 手数料無料の業者はどうやって利益を出しているのでしょうか? …
マーケットメイカー方式の取引所FXは最悪? 東京金融取引所FX(くりっく365)において、土曜日の取引終了時に、インターバンク市場での取引価 …
FX 外為オンラインのスプレッド固定について 外為オンラインのサイトに、 外為オンラインでは、スプレッドを原則固定とさせていただいておりま …
オプションの売りや先物の限月間スプレッド取引は非常に手堅い戦術に思えますが、一方ではサヤ取りで金持ちになった投資家はいないと言われるのはナゼ …
市場間スプレッド取引で 儲ける方法は? 例えば 夜に 日本で 大型の地震が起きたとします その時、CFDの口座があれば(CMEやSGXなど) …
FXはトレーダーとFX業者との一騎打ちのギャンブル勝負? . FXでは取引所取引と店頭取引があるようですが… . 取引所取引(別名、A-Bo …
スプレッドについて。 FXで(米ドルの)超短期のデイトレをしようと思います。 スプレッドで取引する場所を選びたいのですが、0銭~というところ …
ジョージ・ソロスの戦略について。 ジョージ・ソロスはサヤ取りにより資産を築いたと言われていますが、具体的に株式の同市場異銘柄間サヤ取りなのか …
500枚!FX大手業者のスプレッドが広がることになりそうですが これについてあなたの意見をお願いします http://www.yomiuri …
クリック365のメリットについての質問です。 以前、FXの店頭取引は、「総合課税」が適用されていたため、店頭FXの利益(課税所得)が多けれ …
以下の質問にこたえられず困っています。 よろしくおねがいします。 ●外国為替 ・課題 次の1,2両方に答えて下さい。 1.ある銀行では …