金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

限月交代とは

限月交代(げんげつこうたい)とは、日経225先物取引等の先物取引でSQが近付くことにより中心限月が期先の限月の取引に移っていくことを指す。先物取引の限月は3月、6月、9月、12月であるが取引最終日が近付くにつれ、中心限月は次の限月に移っていく。これを限月交代と呼ぶ。

限月交代に関する特選サイト
限月交代について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

日経225先物取引講座

もしかして?(限月交代関連用語一覧)

  1. 権利付最終日
  2. 権利確定日
  3. 現渡し
  4. 現引き
  5. 経済成長率

 

 

限月交代の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:け行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 先物取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

限月交代に関するクチコミ・投稿情報

限月交代に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り限月交代に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

CFDの「価格調整」について質問です。 先日はじめてCFDを取引したのですが、「金利・権利調整額」という名目でポジションの含み益からいくら …
商品先物取引を始めようと思っているのですが、限月交代についていまいちわかりません。 仮に6月20日に08/12の東京ガソリンの新規注文が成立 …
余の名はGORDON-GEKKO 知恵袋の友からはゲッコーと呼ばれている悪名高い伝説の相場師だ! いよいよ、夏の原油安が見られることにな …
日経225先物で限月交代時に期近を保有していたらどうなりますか? 強制決済? 例えば、今の期近は3月ですが、これを3/5まで保有していたとす …