金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

タイムディケイとは

タイムディケイ(Time decay)とは、オプション取引において満期日が近付くことによるオプション料(プレミアム)の「時間的価値の減少」を指す。プレミアムは時間的価値と本質的価値の両方で構築されており、この時間的価値については満期が近くづくにつれて徐々に小さくなる。

オプションは満期日を迎えるにあたり、時間的価値はゼロになる。このため、タイムディケイはオプションの売り手にとっては有利な要素であり、逆に買い手にとっては保有するオプション価値の減少となり不利な要素となる。

もしかして?(タイムディケイ関連用語一覧)

  1. 立会市場
  2. 代用掛目
  3. 短資会社
  4. 単位株
  5. 代用有価証券

 

 

タイムディケイの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:た行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , オプション取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

タイムディケイに関するクチコミ・投稿情報

タイムディケイに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りタイムディケイに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

日経平均がこれから上がると思えば、普通にはコールオプションを買います。 これと同じ効果があるプットオプションの売りもあります。 一般の人は上 …
日経平均VI先物取引について。 オプションを売って、デルタを先物でヘッジし、日経平均VI先物取引でボラティリティをヘッジすれば、タイムディケ …
先物のタイムディケイの算出根拠は? 年利で5%とかなっていますが どうも納得が行きません。 …
オプションガンマのBS式を使わない定性的理解 オプションガンマには以下の特性があると理解してます。 1.権利行使価額で最大 2.満期が近付 …
日経平均VI先物取引って、実際に利用できますか? 出来高も少ないみたいですが。。 また、オプションのボラをこれで消せば、タイムディケイだけ …
オプションを買うんだったら、日経平均VI先物を買った方がいい? タイムディケイがないから。 オプションを売るんだったら、日経平均VI先物を …
米国株式オプションで期日までに権利行使されなかったPutオプションの売り方の株式購入責任は無くなるのでしょうか?それとも強制的に差金決済され …