金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

信用売り残とは

信用売り残(しんよううりざん)とは、信用取引における未決済売り建て玉(空売り玉)の残高のこと。信用取引における空売りは証券会社から株式を借り受けてそれを市場で売却、将来的に買い戻すことによりその差益(差損)をやり取りする。信用売り残は、将来の株買い戻しに伴う「買い需要の大きさ」を示す。

そのため、信用売り残の大きい銘柄の場合、将来の価格上昇圧力が働くため株価に対してはポジティブな影響を与える。なぜなら、増加している信用売り(空売り)の株が将来的に買い戻しという形によって買い圧力となるためである。

信用売り残が増加して、信用買い残の数量を超え、貸株超過の状態となり証券金融会社が空売り用の株を調達できなくなると「逆日歩」が生じる。
対義語は、信用買い残。また、買い残と売り残を総称して「信用残」とも呼ぶ。

信用売り残に関する特選サイト
信用売り残について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

信用残とチャート分析

もしかして?(信用売り残関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

信用売り残の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

信用売り残に関するクチコミ・投稿情報

信用売り残に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り信用売り残に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

株取引、信用売り残/買い残 について教えてください 現物取引しかしていませんが 信用売り残/買い残 は買う時にどのように判断すればよいので …
株についての質問です。 株の取引の指標として、信用買い残と売り残がありますが、 買い残が売り残より多いということは、 信用残だけをみれば、 …
証金→貸株、融資株。信用→売り残、買い残。 ↑どちらも売り残と買い残であるのに呼び方が違うのはどうしてですか (証金の貸株残高は売り残、融資 …
逆日歩について教えて下さい。 9月優待狙いの両建て(現物買い、信用売り)をして仮にその日の 日証金速報が 売り残 1000000株 買い残 …
株取引で信用取引で売り残と買い残がありますがどちらが先高ですか …
なぜ各銘柄の現状は、買い残を示す信用倍率が高いのでしょうか? 貸借銘柄なら買い残と売り残が 五分五分で増えていくべきだと思うんですけど。 …
信用倍率でお尋ねします 買いたい銘柄の時、倍率を必ず調べるのですが(株初心者) ↓9363銘柄の信用倍率です 売り残→0 買い残→36, …
信用売り残 買い残の数値は 今後の株価の参考になりますか 教えてください …
株の空売りについて質問です。 通常、賃借銘柄でないと空売りできないと思うんですが、yahooファイナンスの信用残時系列データみていたら212 …
ふつうただ単に「信用残高」と言うときには 「信用買い残高+信用売り残高」のことをいうのでしょうか、 それとも「信用買い残高-信用売り残高 …
信用取引についての質問です。 信用取引の買い残や売り残の数値が出てきますが、 それって売り残なら、これから売ろうとしてる数値なのですか? そ …
逆日歩について 仮に300円くらいの株価で逆日歩の最高料率が3円だとします。 5銭とか55銭とか3円とかになるかは信用倍率を優先するのか売 …