金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

固定金利オペとは

固定金利オペ(こていきんりおぺ)とは、日銀が2009年12月に導入を決定した金融市場に対して資金供給を行うためのオペ(公開市場操作)の一種。新型オペとも呼ばれる。仕組みとしては、一定期間の短期資金を翌日物政策金利(無担保コール翌日物金利)と同じ金利で金融機関に貸し出すというもの。
当初は3カ月の資金だけだったが2010年8月には期間6カ月の資金供給も開始した。

固定金利オペの場合、政策金利という固定金利水準に貸出金利を固定している点が特徴となっている。

もしかして?(固定金利オペ関連用語一覧)

  1. 後場
  2. 高金利通貨
  3. 個別元本
  4. 学資保険
  5. コモディティ

 

 

固定金利オペの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:こ行
サブカテゴリ(2):ジャンル別 , 金融政策

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

固定金利オペに関するクチコミ・投稿情報

固定金利オペに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り固定金利オペに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

金融政策について 「日銀は金融政策決定会合を開き、3カ月の固定金利で資金供給を行っている「新型オペレーション(新型オペ)」の供給額を、現行の …
「日本銀行の固定金利オペ3カ月物の入札で、応札額が予定額を下回る「札割れ」が起こった。 資産買い入れ基金を予定通り積み上げられないリスクが指 …
日銀による金融緩和に関して 以下の資料をどう思います? 固定金利オペ20兆円の追加緩和 熊野英生 http://group.dai-ich …
日銀、資金供給拡大。円高を阻止できると思いますか? 年0・1%の固定金利で貸出期間3カ月の資金供給を行う新型オペの規模を、 現在の20兆円か …
米ドル資金供給オペというのは、中銀の買いオペを、ドルで行うといったものでしょうか? NY連銀が固定金利を設定する、との事ですが、ここの辺りの …
資金吸収オペとは?具体的には何を売ったんですか?どうやったので資金が集まったのですか? ECB、1日物オペで1999.9億ユーロを吸収 20 …
短期国債の買い入れを5兆円増額し、資産買い入れを45兆円に拡大した。一方で固定金利オペを同額の5兆円減額。 これってプラスマイナスゼロですか …