金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

心理的節目とは

心理的節目(しんりてきふしめ)とは、相場における投資家に対するキリのよい数字。9000円、10000円といった数字は節目として意識されることが多い。相場は多数の投資家の心理で動くことから、こうしたキリの良い数字は意識されることが多い。

たとえば、日経平均株価が8450円くらいの水準だったものが、8500円という心理的節目をあっさりと超えるような場合、買い意欲旺盛として動意付くことも多く、逆に8500円付近の売り圧力に負けて跳ね返されるときは相場が弱いといったように判断される。
これらの心理的節目は、移動平均線(5日移動平均や25日移動平均)、前回の高値・安値、トレンドラインなどの上値抵抗線、下値支持線などとおなじようにとらえられる。

もしかして?(心理的節目関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

心理的節目の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , チャート分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

心理的節目に関するクチコミ・投稿情報

心理的節目に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り心理的節目に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

ドル/円下落はアベクロ失敗を宣言するもの。 2016年中に100円の大台割れもあり得る! ■円高は既定路線、米ドル/円は …
ドル円、暴落、暴落。タワケ(小林よしのり風)、心理的節目、105円、物理的節目、100円とか。 まぁ、ドル円100円でもロスカされないように …
piyoさんお久しぶりです。 おそらく忘れられているかと思いますが^^; カッパーランドです。 piyoさん今回も勉強させて下さい。 ここ …
100円を割って98円台を付けました。 100円は心理的にも節目のように思いますが、割ったからといって長期的な目線でみてロングポジションを持 …
FXのドル円は、一般のアメリカ人は円ドルで見るんでしょうか? ドル円で1ドル80円のとき、円ドルだと100円1.25ドル だとしたら心理的 …
余の名は、GORDON-GEKKO知恵袋内の友からは、ゲッコーと呼ばれる悪名高い相場師だ(福笑) いよいよ、心理的節目の日経平均株価17, …
損切りに関する質問です。 トレードの時間軸は主にスイングトレードをしています。損切りの考え方は買値からマイナスの許容範囲内の節目割れでロスカ …
”大きな心理的節目である1.40を視野に入れ始めて いる。”との事ですが、 その背景についての解説をお願いします。 …
クウェートのスト終わっても原油下がんないですねー 42ドルくらいからショートしてます。 損切りは心理的節目の45.00ドルか、46.00ド …
日経プットオプション絡みのニュース記事についての疑問 12日後場中ごろの東京株式市場で日経平均株価は下げ幅を拡大。日経平均先物に大口の売り注 …
itimokunさん、ちょっと教えていただいてもよろしいでしょうか? この質問の後半の記事についてです。 http://detail.chi …
外国為替ドル・円は117円割れはありますか? 売り買いの売買ポジション比率はドル買い優勢ですか? WebのFXアナリストは ドル・円 116 …