金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

銀行同盟とは

銀行同盟(ぎんこうどうめい)とは、欧州単一通貨である「ユーロ」を使用する通貨同盟と同様に、欧州における銀行の監督、破たん処理、預金保護等の仕組みを一本化するという構想。従来は各国の政府、中央銀行が担ってきた銀行監督権限をEU機関に対して委譲することで厳格な管理が可能となる。

ユーロ共同債といった財政同盟と比較すると実現の可能性が高い案であるといわれているが、預金保険を共通化すると健全な銀行をかかえる国が非健全な国に対して援助する形となり反発も強い。
2012年6月20日時点

もしかして?(銀行同盟関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

銀行同盟の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

銀行同盟に関するクチコミ・投稿情報

銀行同盟に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り銀行同盟に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

日本が全世界を敵に回しましたが これについてあなたの意見をお願いします ★安倍政権の円安政策に懸念 独与党幹部 G20メンバーの反発警告 …
経済界の皆さんに、核武装についての意見を伺いたいです 1)日中の軍事力格差が開くほど、米国に取って 弱小日本と組んで 強大な中国を敵に回 …
イギリスが中国の主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に参加した理由は? 最近のニュースで割と多めに報道されている気がするAIIBですが …
例えば、私が合資会社を設立して、三菱などの同盟会社の上場企業の株式を51%以上買い占めて行くと、私は財閥を作る事が出来ますか??例えば、三菱 …
世界経済について 世界系座の問題が出ました 1、ユーロを発行する銀行の名前は 【欧州中央銀行】 2、次の通貨は通貨の記号を表している、そ …