金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

株主代表訴訟とは

株主代表訴訟(かぶぬしだいひょうそしょう)とは、会社の株主が経営者である役員を提訴してその責任を追及することができる制度。株主個人にたいしてではなく、会社に対してあたえた損害を役員に対して賠償請求するためのもの。仮に裁判で役員に賠償命令が出た場合、賠償金は会社に対して支払われることになる。

本来であれば、こうした役員に対する責任追及は企業自らが行うべきではあるものの、遠慮や馴れ合い、仲間意識により責任を追及せずに不問とする可能性があるための株主についての権利として保証されている。(この権利を株主代表訴訟提起権と呼ぶ)

株主は会社の監査役に対して取締役(役員)に対して損害賠償を請求するように求める。それにも関らず一定期間内に監査役が提訴しない場合、株主が訴えるというのが一般的な流れとなる。
(ただし、この期間が経過することにより会社に大きな損害が生じるおそれがある場合には即時提訴することも可能となっている)

もしかして?(株主代表訴訟関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

株主代表訴訟の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 企業 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

株主代表訴訟に関するクチコミ・投稿情報

株主代表訴訟に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り株主代表訴訟に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

敗北を「想定済み」とのたまうホリエモン。 これはライブドア株主に対する背任ですよね? 想定通り敗北したホリエモンに株主代表訴訟が起こされる可 …
東電の株主が原発撤退の提案をしていると報道されました。 私は少額ですが一応株主として総会にも出るつもりだし、その際、「東電は政府に対して今 …
みずほはこれから株価が下がりますか? 変化なしですか? 株主が みずほの歴代役員に巨額賠償訴訟を起こします。 ↓ みずほ株主、歴代役員 …
レクサスなんて馬鹿なブランドを立ち上げたトヨタはGM病に罹り赤字企業に 落ちぶれました。 唯一の光明のハイブリッドも高値でのボロ儲けを狙い過 …
ライブドアの株主は、株主代表訴訟を何故起こさないのでしょうか? 寛大ですね。 …
「外国の投資会社」に株を安く買うのと同じ権利を与えておいて、他の 株主には将来いい目を見させてやるから、今は指でもしゃぶってまって ろという …
韓国輸出入銀行に超低金利で5億ドルも貸すみずほ銀行に、法的な問題は生じないのですか? 意図的な超低金利(0.01%)を正当化し難いのでは? …
ニッポン放送の焦土作戦は株主代表訴訟やらリスクが高く世論の支持を得られない、そこでフジテレビの最後の選択はLDの株を買って株式持合いによる提 …
私は会社役員をしておりますが、代表取締役会長(100%株主)が接待交際費及び交通費を個人的に使っています、代表取締役社長はこれを黙認していま …
質問です・・・ 企業の経営陣に代表訴訟を起こした場合、賠償金は誰に支払われるのでしょうか???株主でしょうか?解説してもらえないでしょうか・ …
結局オリックスと近鉄が調印したみたいですが、株主としてはライブドアと合併して、そのお金を配当なりで分けてくれた方がよいと思うのです。株主代表 …
TBSってこのまま楽天と和解しないでさ、対抗策で株式増発させちゃえば 楽天が持ってる株式なんて事実上は何の意味もなくなって 楽天が一方的に困 …