金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

内需株とは

内需株(ないじゅかぶ)とは、輸出ではなく国内の需要によって売上を上げている企業(株)のことを指す。国内需要によって業績が大きく左右される銘柄。内需関連株とも呼ばれることがある。日本国内でサービスを提供することが収益の柱となっている会社。

あくまでも、「国内需要」に対する影響を受ける会社という意味であり、対義語は「輸出株(輸出関連株)」または「外需株」となる。
電力、建設株、不動産、金融、通信、小売、外食などが挙げられる。

もしかして?(内需株関連用語一覧)

  1. 長生きリスク
  2. 内部留保
  3. 軟調
  4. ナスダック総合指数
  5. 内需関連株

 

 

内需株の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:な行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 企業 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

内需株に関するクチコミ・投稿情報

内需株に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り内需株に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

日本がこれから景気をよくするために「貯蓄税」という政策はどうなんですかね? こんにちは。私はとある大学で経済を学んでいる大学生なんですが、最 …
東証一時1万5千円台の高値を付けました。景気の本格回復期待?から内需関連株を幅広く買われた結果だと思います。しかし、11月において平均株価が …
内需株ってどのような銘柄ですか? …
投資するならどれ? 短期投資なら日本株もありかなあと思うのですが、超長期下落トレンドなので、日本株は一応 外しまして、どの対象が狙えると見て …
日本は内需国家だと思うのですが なぜ、日本株は円高で下落するのでしょうか? …
株価がガンガン上がらないのは教育が悪いの一言ですか? みんな貯金ばかりして投資へ回さない。老後が心配なら、尚更、若い頃から株式でしょう。みん …
これから上がると言われている「内需株関連」って具体的にどんなものですか? …
日本株反発のきっかけは?(円安反転以外) 個別株(内需株)の買い+TOPIXの空売りで差額を稼いでいるものです。昨年は買った株はそこそこでも …
中国株の予測は? 来年のオリンピックの開催国の中国ですが、景気はどうなりますか? 中国オリンピックに向けて、これから発展していく中国と証券 …
日本はこんなに人口いりますか? 理由としてなのですが 円安になると株があがる=今は内需より輸出企業が多くを占めて日本を支えているという証明 …
真剣にマイナス金利を考えて下さい。 教科書的なご回答は希望しておりません。 消費税アップが必至の状況、景気の腰折れを防ぎ増税をするにはマイ …
人口と日経平均について 内需の縮小が確実だということは、日本の株価(日本企業の成長力)に上昇余力がなくなると思うので、 日本株全体に投資する …