金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

年金現価係数とは

年金現価係数(ねんきんげんかけいすう)とは、元本を一定の利率で複利運用しながら、一定の金額を毎年取り崩すとした場合、現在いくらの元本が必要になるのかという係数のこと。一定の利率で複利運用する場合で、希望する年金額を受け取るために必要となる年金原資の金額を求める際に利用する。
複利年金現価率とも呼ばれる。

希望年金額のために必要となる原資
=希望年金額×年金現価係数
により求めることができる。

なお、年金現価係数の計算方法は下記の通りとなる。

年金現価係数=[{(1+r)n-1}]÷{r(1+r)n}
n・・・運用年数(年金受給期間)
r・・・運用利率
となる(毎年年末に受け取ると仮定した場合)


たとえば10年間の年金受給をするとして、利回りが5%とする場合の年金現価係数は下記のように計算することができる

=((1.0510-1))÷{0.05(1.05)10}
=0.62889÷0.08144=7.7221(年金現価係数)

よって、希望年金額を受給するために必要となる原資は、毎年100万円の年金受給の場合で
=100万円×7.7221=772.21万円が必要と計算することができる。

年金現価係数に関する特選サイト
年金現価係数について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

ファイナンシャルプランニング入門

もしかして?(年金現価係数関連用語一覧)

  1. ネームバック機能
  2. 年末調整
  3. 年間取引報告書
  4. 年末調整
  5. 年初来安値

 

 

年金現価係数の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ね行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 金利 , 保険会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

年金現価係数に関するクチコミ・投稿情報

年金現価係数に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り年金現価係数に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

簿記、リース資産の支払利息計算方法 年金現価係数表があるとします。表は省略 リース期間5年 リース料1,800,000(毎期末払い) 年利 …
税理士試験(簿記論)~減損会計の使用価値の算出が??? 減損会計の計算で使用価値を求める問題ですが、どうも、減価係数が絡んでくると分からなく …
中小企業診断士の財務会計(投資決定)についての質問です。 --------------------------- ある投資案の初期投資額が1 …
ファイナンシャルプランナーの勉強をしていて、下の係数の例の部分がわからないので教えてください。出来れば、数式も一緒にお願いします。 終価係数 …
リース会計の年金現価係数を用いた処理について 手持ちの簿記1級のテキストと簿記論のテキストでは計算の仕方が違っているみたいで、どちらが正しい …
現価係数の意味は~とか年金終価係数の意味は~とか、係数早見表の各項目を覚えるコツってありますか? …
貨幣の時間価値に関して教えてください。 Aさんは2013年10月1日に15回分割払いで128493円のPCを購入しました。 支払は10月末か …
複利現価係数や年金現価係数と有効数字について 複利現価係数や年金現価係数は実際には無限少数だと思うのですが、なぜ有効数字を小数点第4位として …
正味現在価値の問題の解き方がわかりません。どなたか教えて下さい。 A社は耐用年数3年の機械を購入しようとしている。この機械の導入により、現金 …
商業簿記1級の問題について質問します。 期間11年、毎年13,000千円のキャッシュ・フローを得ることができ、耐用年数到来時における建物の …
年金現価係数の算出方法を教えてください。 年利率5% 5年での累計数値は、4.3294になり、 1年目の数値は、0.9524となりますが電 …
生命保険に関係する計算問題。 次の計算問題が出来ません。 誰か解き方を教えてくれると嬉しいです。 「60歳から20年間、年金100万円を得 …