金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ローソク足とは

ローソク足(Candle Chart)とは、株価等の価格を示すチャートの一種。一本で期間中の「始値」「終値」「高値」「安値」を知ることができる。期間は任意であり、1分、5分、1時間、1日、1週間、1カ月のように様々な期間で示すことができる。1日のローソク足のことを「日足」と呼ぶ。

ローソク足は、実体部分とヒゲと呼ばれるもので表示される。

実体部分(始値と終値を示す)
ヒゲ部分(高値と安値を示す)

その期間の株価が上昇した場合を「陽線」と言い、通常は白または赤色で表示される。この場合、実体部分の下が始値で上が終値となる。
対して、株価が下落した場合を「陰線」といい、通常は黒または緑・黄などで表示される。この場合、実体部分の上が始値で下が終値となる。

ローソク足に関する特選サイト
ローソク足について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

ローソク足の基礎知識

もしかして?(ローソク足関連用語一覧)

  1. ロールオーバー
  2. ロスカット
  3. ロングヘッジ
  4. ロング

 

 

ローソク足の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ろ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , チャート分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ローソク足に関するクチコミ・投稿情報

ローソク足に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りローソク足に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

初心者です。株で利益を少しでも出すには? 初めて、挑戦してみる気ですが、証券会社も決めましたが、しかし、 ローソク足とか意味不明です。 まず …
株は何から勉強したらいいですか? 数年前に口座は開いて、何度か売買をしたことは あるのですが、なかなかうまくいきませんでした。 基本から勉 …
FXで勝つ人と負ける人の違いはどこにありますか? FXで稼いでいる人もいると聞きますが、私は、テクニカルなども一通り勉強したつもりですが、何 …
株を始めて1週間が経過しました。 「安い時に買って高い時に売る」というのを当然のようによく聞きますが、1週間で色々な株を買いましたが高い時に …
株を始めようと何冊か本を読み、ネット証券に口座開設を済ませました。 いざ何処を買う?となって迷っているのですが、本に書いてある売りや買いのサ …
只今、株について勉強中です。例えばローソク足だけでも基本パターンや応用パターンなどたくさんありすぎて理解するだけでもかなりの時間を要しそうな …
FXを始めて4年経ちます。 3年目までは負けっぱなしでしたが、ここ1年ほどやっと勝てるようになってきました。 手法はラインブレイクでちょっと …
チャートを分析する際の視点について。 1 ローソク足の形 2 チャートパターンの形 どちらが重要だと思いますか? …
FXで5万円投資すればいくらぐらい増えますか FXでも色々な方式があるのかもしれませんが、ローソク足などがある方式のFXで5万円投資したとす …
以下はどうですか? これで私も専業になれますか? 専業を目指してる奴には 救世主的手法になるはず 5分足 ボラが高い通貨ペア アジア時間と …
皆さんの知恵袋、アドバイスを参考に、昨年始めたFX、8ヶ月間で+3,000円となりました。 ありがとうございます。 わずかばかりのプラスです …
今月+750万円達成です。ボラが出れば勝てる、ボラがなければエントリーしない。 ほんと負ける気がしない。確信に変わりつつある自分のトレードル …