金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ベガとは

ベガとは、オプション取引における市場感応度の一つ。他に「ガンマ」「ベータ」「セータ」などがある。インプライドボラティリティの変動に対するオプション価格の反応の大きさを示す指標となる。日経225先物の場合、ボラティリティが変化することでオプションのプレミアム(オプション料)がどれだけ変動するのかを示す指標となる。

たとえばベガの値が10という場合、日経225先物のボラティリティが1%上昇した場合、オプションのプレミアムが10円上昇することを意味する。ベガはコールオプション、プットオプションの両方で正の値を示す。

なお、ベガはアットザマネー周辺のオプションで大きな値となる。また、満期までの期間が長いオプションの方がベガの値は大きくなる傾向がある。
言い換えると、ボラティリティの増減は、より日数が長いオプションほど影響を受けやすいということになる。

ベガに関する特選サイト
ベガについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

日経225先物取引講座

もしかして?(ベガ関連用語一覧)

  1. ペーパーアセット・ハードアセット
  2. 別途積立金
  3. 平準定期保険
  4. 変額保険
  5. 平均余命

 

 

ベガの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:へ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , オプション取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ベガに関するクチコミ・投稿情報

ベガに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りベガに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした