金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

継続企業の前提とは

継続企業の前提(けいぞくきぎょうのぜんてい:Going Concern)とは、企業というものが無期限に事業を恵贈するものという前提のことをさす。企業は単年度で事業を清算するものではなく、永続的に事業をすすめていく(倒産せずに発展し続ける)という意味。ゴーイングコンサーンとも。

主に会計用語として用いられる。債務超過、継続的な営業損失が発生するなどした場合、決算短信や有価証券報告書などの財務諸表において「疑義注記(継続企業の前提に関する注記)」がつけられる。

もしかして?(継続企業の前提関連用語一覧)

  1. 権利付最終日
  2. 権利確定日
  3. 現渡し
  4. 現引き
  5. 経済成長率

 

 

継続企業の前提の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:け行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 企業 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

継続企業の前提に関するクチコミ・投稿情報

継続企業の前提に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り継続企業の前提に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

リプラスの株を100万円ほど買った1週間後に破綻の発表があり、大損しました。継続企業の前提に疑義があると発表したのが破綻の1営業日前です。経 …
継続企業の前提に重大な疑義っていう言葉を今回のスカイマークの騒動で聞いたのですが、 かなりまずいことなのでしょうか?よく使うので少し心配して …
開業して2年数ヶ月の法人(私、代表役員一人)の会社を経営しております。 お恥ずかしい話ですが、余力が無い経営状況から国民保険への加入をしてお …
東京電力株の暴落と東証社長の発言 「東電は法的処理が望ましい」という東京証券取引所の斉藤惇社長(71)の発言が東京電力株を暴落させた。株式市 …
8936リプラスの株を先週90万円分買いました。今週月曜日の引け後に「継続企業の前提に疑義がある。」と発表し、水曜日の引け後に破産です。わず …
長期株価推移の観点から今は株の買い時とも考えれます。最大リスクは倒産など。ただ、内部留保数兆円規模のトヨタやソニーの倒産確率は低いと思います …
ある企業から決算書が送られて来ました。 その中に「継続企業の前提に重要な疑義を抱かせる事象又は状況」があり、丸々1ページわたって記載されてい …
企業会計原則における継続性の原則について。 継続性の原則の前提である「一つの会計事実に対し二つ以上の会計処理の原則又は手続が…」とありますが …
民事再生中の企業が新会社を設立すると良いこと尽くめですか。 実際にはどうなのでしょうか。 経営者や従業員にとっては会社規模が小さくなっても …
監査論についてお聞きします。 監査人は継続企業の前提にも基づき経営者が財務諸表を作成することが適切であるか否かを検討しなければならないと監査 …
日本株は底打ちを示唆(モーニングスター、16日 8時22分配信)??? . 数年後の話ですか??? . -------- original …
旦那の扶養に入り続けるか、私が社会保険本人になるか悩んでいます。 前提 旦那31歳、上場企業の中間管理職と平社員の間ぐらいの地位で、年収は2 …