金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

疑義注記とは

疑義注記(ぎぎちゅうき)とは、正確には「継続企業の前提に関する注記」のこと。「継続企業の前提(ゴーイングコンサーン)」に対して危険信号が伴う場合、投資家等に周知するため、決算短信や有価証券報告書等でその旨を注記することが義務付けられている。この注記を「疑義注記」と呼ぶ。

疑義注記が付く理由としては。
・売上の極端な減少
・継続的営業損失、継続的営業キャッシュフローのマイナス
・極端な営業損失・キャッシュフローマイナス
・債務超過

などが挙げられる。上場企業経営者には自社が1年以内に破綻するリスクが高いと考えられる場合には、この疑義注記を行い、リスク対応を明記することが義務付けられている。

もしかして?(疑義注記関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

疑義注記の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 企業 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

疑義注記に関するクチコミ・投稿情報

疑義注記に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り疑義注記に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

4563アンジェスMGは疑義注記がついているのに、なぜ株価が上がっているのですか? …
雑貨屋ブルドッグは疑義注記のボロ株だったのにここ最近急騰しているのはなぜですか? …
減価償却費って「継続企業の前提」を根拠に計上していますよね? なので、継続企業の前提に疑義が在る会社については、(ゴーイングコンサーンに注記 …
監査証明について 継続企業に疑義ありという注記があった場合、倒産するものと考えたほうがよいのでしょうか? また、この注記が解除されると …
連続赤字で、疑義注記がついてる企業が、解消されるためには、どのような条件があるのか教えて頂きたいです‥。。二期連続黒字とかで解消されるのでし …
ライフネット生命保険は大赤字、▲だらけなのになぜ疑義注記、上場廃止にならないのですか?生保だからですか? …
この会社って、どの程度ヤバそうですか? <継続企業の前提に疑義注記が加えられ>という説明が ある場合、この会社はもしかしたら倒産する可能性が …
東京電力って継続企業の前提に重要な疑義が存在する、つまり、ゴーイングコンサーンに注記が付されましたよね。倒産もありうる・・・との監査法人の見 …
疑義注記がつかなくても、いきなり倒産とかありますか? …
株式で、疑義注記の解消 が有っても、株価が下がる要因に成り得るのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。 …
次のⅠ~Ⅲの場合、どの監査報告書を公表すべきか、という問題です。 ①無限定適正意見報告書+追記情報 ②限定付適正意見報告書(財務諸表の不適正 …
買いたい銘柄があるのですが 『継続企業の前提に重要事象』になっています 疑義注記とは違いリスクは少ないと思いますか? …