金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

電力債とは

電力債(でんりょくさい)とは、電気事業法に基づき、電力会社が発行する社債の一つ。特徴は、有担保社債(一般担保付社債)であり、発電所や送電線といった電力会社が保有する資産全体が対象となっている。そのため、他の無担保社債と比較して万が一の場合も他の債権者に優先して資金回収が可能となっている。

この仕組みにより信用リスクが低い電力債は他の無担保社債と比較して、より低金利での資金調達を可能にしてきた。こうして低コストで集めた資金を使って電力会社は多額の費用が必要な発電所や送電線などのインフラ整備を進めてきたことになる。

ただし、東京電力における原発事故問題においてはこの一般担保が付与されていることが、賠償における大きな制約の一つとなった。
東電が破たんした場合、電力債の債権者(担保付債権者)は被災者の持つ一般債権よりも優位であるため、優先的に電力債の保有者に資金が回り、残った金額で被災者に対する賠償を行うことになるためである。

こうした事故を踏まえて、政府においては電力債における一般担保の廃止も検討されている(2012年8月現在)

電力債に関する特選サイト
電力債について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

債券投資ガイド

もしかして?(電力債関連用語一覧)

  1. ディスクロージャー
  2. デットファイナンス
  3. デイトレード
  4. ティッカーシンボル
  5. 定期保険

 

 

電力債の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:て行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

電力債に関するクチコミ・投稿情報

電力債に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り電力債に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

もし東京電力が資金調達ができなくなるとどうなるんですか? こんどこそ国営化ですか? 資金調達が不安視されています。 ↓ 投資家は東電離 …
産業の空洞化が進んでる時、増税したら日本経済はどうなりますか? 増税大好き新聞の 読売新聞が 社説で緊急提言しています。 読売の言う …
月初めに「投資信託100万分もっています…。」を質問した者です。御回答頂いた方には大変感謝いたします。文中の質問について列記し、再度御回答、 …
東京電力が潰れると国民負担が増えるんですか? 夕刊フジにこんな記事が掲載されています。 http://www.zakzak.co.jp/s …
貿易収支が黒字化する? 原発ゼロの方が燃料費が減少する? ⇒ 日本に「原発を速やかにゼロにしろ」という「神風」が吹いている? → 円安でも …
あなただったら、貯金しますか? 職場の組合貯金制度があります。 年利は2%です。 ただし、元本は債券(電力債、国債)などで運用されているので …
経済に詳しい方に御質問です。 円の避難先のことです。 国債や地方債の合計が900兆円に達し、円の破綻も現実味を帯びてまいりました。 破綻にな …
現在、資産の30%は国内債券に割り当てており、その他は、外国債券、内外株式、内外REITに振り向けています。 今回はポートフォリオにおける『 …
電力債と共済貯金の関係性についての質問です。 身内に公務員がいます。 共済貯金の利率を教えてもらったところ、税引き前で1.8%くらいでした …
電力債は危険ですか? …
個人向け社債の取り扱いを行っている証券会社を教えて下さい。 平日は仕事があり、窓販の証券会社jでは時間的に購入することはできないので、 ネッ …
福島第一原子力発電所事故の原因の一つに設備の老朽化が指摘されています。 東京電力は2010年9月29日に増資発表をしてますが電力債発行はでき …