金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

日柄調整とは

日柄調整(ひがらちょうせい)とは、相場における時間的な調整のことを指す。株価が急上昇することなどによって騰落レシオやサイコロジカルラインといった過熱感を示す指標が高まると買いが続きにくくなる。そうした時も売り買いが拮抗した状態で日数が経過することを指す。

日柄調整が進むことで、相場は動かないが過熱感を示す指標は緩やかとなる。

もしかして?(日柄調整関連用語一覧)

  1. 悲惨指数
  2. ビットコイン
  3. 引受基準緩和型医療保険
  4. 標準利率(生命保険)
  5. 表面利率

 

 

日柄調整の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ひ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 相場 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

日柄調整に関するクチコミ・投稿情報

日柄調整に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り日柄調整に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

日経平均株価が16000円を挟んで上下に300円位しか動きませんが、日柄調整でしょうか? いつになったら18000円に戻りますか? それとも …
地合いが悪い日々が続きますが・・・。 株価もかなり下がっていますね。 そろそろ、底値で買いのチャンスでしょうか? それとも、まだまだ様子見 …
textreamdocter さんへ 11月郵政三社が上場後、日経平均株価は下降入りする予想ですか? 今は暴落の日柄調整だと思ってましたが、 …
日経平均は、高値警戒感? 最近、バーナンキ議長の量的緩和をうけて、過剰流動性相場になって25日騰落レシオが過去最高になっていますが、値幅調整 …
お疲れ様です! 少し突拍子もない質問なのですが、ドル円日足の波動を数えていて、1月16日安値115.847から数えて、現状5-4あたり(推進 …
個人投資家の方。 相変わらず日経平均15500円を上抜けれないですが、かといって下げれば押し目買いが入りSQ値の15000辺りが強いサポート …
日経平均17500円がなかなか抜けないですね。 日柄調整中ということでしょうか。 18000円超えは来月までお預けですか? …
日経平均はどれくらいまであがりそうですか 日経平均はどれくらいまであがりそうですか 世間では日柄調整でこれからどんどんあがるあがるといってい …
株式ニュース等で、よく「日柄調整」という言葉を見ますが、どういう意味ですか?宜しくお願いします。 …
単なる押し目なら、値幅調整はこのくらいで後は日柄調整だと思うのですが、皆さんの観測ではどうでしょうか?(225、やTOPIX)、、、 それと …
質問です。日柄整理とはどのような意味ですか。株価の調整とは違うのですか。 …
日柄調整ってわかりやすく言うとなんですか?。。。。。。。。。。。。。 …