金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

有事のドル買いとは

有事のドル買い(ゆうじのどるがい)とは、為替取引における相場格言の一種。戦争や紛争などによって世界情勢が混乱したとき(有事の時)には、流動性や信頼性が高い米ドル(アメリカ合衆国の通貨)を保有しようというニーズが高まり、米ドルが買われるという意味。

ただし、有事といっても様々であり、必ず米ドルが買われるというわけではない。
過去の事例では2006年の北朝鮮によるミサイル発射、2006年イスラエルによるレバノン侵攻などの際は、有事のドル買い現象が発生した。

一方、米国内で有事が発生した2001年米国同時多発テロ時や、米国が当事者となった、2003年イラク空爆時などは有事であっても米ドルが売られた。このように、有事に米国自身が関与した場合は逆にドルが売られるという「有事のドル売り」現象も発生することがある。

もしかして?(有事のドル買い関連用語一覧)

  1. 有期年金
  2. 有利子負債
  3. ユーロカレンシー
  4. 有価証券
  5. 優先株

 

 

有事のドル買いの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ゆ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 通貨・貨幣 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

有事のドル買いに関するクチコミ・投稿情報

有事のドル買いに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り有事のドル買いに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

アメリカがシリアに軍事介入するど、ドルー円 為替はどちらに動きますか? 軍事需要期待の円売りドル買いか、有事のドル売り円買いか? …
為替相場について。 ニュージーランド地震が起こるとNZドル安になるのに 日本で大震災が起こると円高になるのはなぜですか? 「有事の際の円買い …
有事の円買いということを聞きますが、巨額の財政赤字で 円暴落が将来確実起こると考えているのに、なぜ安全通貨 と考えられているのでしょうか? …
ここ最近の円安の圧力はどこから来るのでしょうか?中東情勢が不安定で有事のドル買いでしょうか? …
為替について。北朝鮮が本当にミサイル(人工衛星)を打ち上げた場合、ドル円はどうなりますか?妻に有事のドル買いと言ったら、円高になるという記事 …
有事のドル買いで、ドルはこれから上がりますか? …
北朝鮮が発射したら、有事のドル買いになりますか。 …
リビア情勢 有事のドル買いってありますが、 何故、今は円高になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 …
金正日死亡を受けて円とウォンが下がっていますね。 有事のドル買いとはどういうことでしょうか? なぜ、韓国株が下がるのでしょうか? 詳しい方 …
有事の金と言われていますが、本当に大丈夫でしょうか? 有事の金と言われていますが、本当に大丈夫でしょうか? ギリシャを始め、あちこちの国の …
有事のドル買い 日経新聞を読んでいましたら、円相場と過去18年間の相場と目だった事件などとの関連性をつけたグラフが出ておりました。以前は有事 …
偽物へ質問ですよ? アメリカによるシリア軍事介入が実行された場合に有事のドル買いが起きると思うのは素人考えでとっくにおりこみ済みですよね? …