金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

即金規制とは

即金規制(そっきんきせい)とは、株式の買い付け代金を即日徴収するという規制のこと。通常の株取引において買い付け注文が成立した場合、決済はその3営業日後に行われるが、即金規制が行われている銘柄については買いつけ時点で代金が必要となる規制のこと。即日現金徴収規制とも。

買い付け時点で代金が必要になるため、たとえばその前日に株を売っていたような場合、前日売却した株の売却代金はまだ受け取っていないため、即金規制となっている株をその売却代金で買い付けすることはできない。たとえば、IPO銘柄(新規上場株)などにおいて上場初日に初値が付かない場合などには、重要調整のために即金規制が敷かれる。

もしかして?(即金規制関連用語一覧)

  1. 損切り
  2. 損失回避性
  3. ソフトランディング(景気用語)
  4. 想定為替レート
  5. 早期償還条項

 

 

即金規制の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:そ行
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 株式投資 , 取引・トレード , 取引所・マーケット , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

即金規制に関するクチコミ・投稿情報

即金規制に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り即金規制に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

IPOでの即金規制かどうかは一番確実に速く正確に知るためにはどこでわかりますか IPOでの即金規制かどうかは一番確実に速く正確に知るためには …
IPO銘柄を初日に買おうとしたら、即金決済と表示されました。 初日は必ずそういう規制がかかるのですか? また初日に成り行きでは買えないんで …
インターネットからの現物取引では、 東証(1部・2部・マザーズ)・大証(1部・2部・JASDAQ)以外の、 名証、札証、福証なんかの銘柄は、 …
証券会社の計算、おかしくないでしょうか? 証券についての疑問です。 *資産情報について 本日の信用保有分諸経費が、突然前日の3倍になってい …
ライブドア株って 2:30~3:00の取引、即金規制ってやつがかかっているんですよね? これってどういうことですか? …
即金規制の意味を調べたのですがよく分かりませんでした。 「買い付け余力では買えない」とあったのですが、どういう事ですか? 即金規制の銘柄はど …
IPOで即金規制についてですが、 当日に銀行から入金するのも規制がかかりますか? 教えてください。お願いします。 …
教えてください、(初日ストップ高で値がつかないと翌日は即金規制がかかりますが、今日のここのように一度値がついたものは明日、規制はかからないの …
原発被害の農作物など . . 東電は暫定規制値を超えた放射線が検出された農作物や 食肉・牛乳・魚介類ならびに風評被害で売れなくなった同商品を …
即金規制の銘柄を現金を入金して購入、その後すぐ売却をしました。その後ハイブリッド預金、買付余力の残高を見ましたが、即金規制入金した額が入って …
即金規制とは具体的にどうゆう事でしょうか?差金決済と同じようなものと捉えて良いですか? …
即金規制について 即金規制についておしえてください。 SBI銀行からハイブリット預金に振り替えてSBI証券から現物買いをしようとしましたが …