金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

企業年金とは

企業年金(きぎょうねんきん)とは企業が、自社で働く労働者のために提供する年金制度。厚生年金などの公的年金に加えて利用する年金制度。義務化されているわけではなく、企業が自発的に労働者のために行う年金制度である。

1966年に実施された厚生年金基金制度ができたことをきっかけに普及。従来までは確定給付年金が基本だったが、近年では確定拠出年金型の企業年金制度が主流となりつつある。

もしかして?(企業年金関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

企業年金の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 企業 , 保険会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

企業年金に関するクチコミ・投稿情報

企業年金に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り企業年金に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

年収650万円の彼は社会的に低所得に入りますか? 彼は27歳で外資系の企業に勤めていますが 年収の低さに結婚をすべきか悩んでます。 私は …
義弟は超一流大卒、一流企業の役付きでしたが、リストラされ失業中です。妹は家庭でピアノを教えていて、子供は私大生と高校生です。 退職金をほぼ使 …
不思議です。 旦那の稼ぎが少ないからやむなく共稼ぎをしているとか、専業主婦は旦那の稼ぎがいいから妬まれているとか、良く書いてありますよね。 …
「高齢者主体の政治やめませんか!?」........ 「少子高齢化問題に早く手を打って高齢者主体の政治やめませんか!? 」 全文 2 …
老後破産しないためには? あと、20年前後ありますが、 私の場合、65歳で 年金月収25万円 貯金2000万円 株2000万円 持ち家一戸 …
定年退職後の生活費について。ご意見下さい。 主人は60才で、去年秋に定年退職しました。透析をうけているので、1級の障害者で、障害年金を頂いて …
働き始めて5年貯金が500万円に到達しましたがこのペースだと定年までに4000万円貯金できる計算。。。どう考えてもお金が足りないことに気が付 …
夫が1億円以上溶かしました。 今年に入っての株価暴落で、アベノミクスによって築いた金融資産の1億円が溶けました。 夫は40代前半、某精神疾 …
年金が月30万円だということを、どう考えればいいでしょうか。 この春父が会社を定年退職したのですが、年金が月30万円だということに母はショ …
借金のことですか誰にも相談できず何年も毎日ネットを閲覧する日々が続き(債務整理、借り換えローンなど)、 悩みすぎてどうにかなるんじゃないかと …
収入30万→手取り16万って普通でしょうか? 主人の先月の月収が300,589円ですが、様々なものを差し引かれ手取り166,330円です。私 …
借金について質問です。 22歳男です。年収450万前後独身です。 パチンコに夢中になり消費者金融で借金をしてしまいました。本当にバカなこと …