金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

年間取引報告書とは

年間取引報告書(ねんかんとりひきほうこくしょ)とは、証券会社において特定口座を開設している投資家に対して証券会社が交付する取引書類のこと。1年間における株式等における売買の損益や配当金の受取額などが記載されており、株式投資や投資信託取引における確定申告に利用する。

書類として毎年1月下旬から2月上旬にかけて郵送される。近年は電子交付(WEB上で配布)とする証券会社も増えている。

年間取引報告書に関する特選サイト
年間取引報告書について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

株式投資と税金

もしかして?(年間取引報告書関連用語一覧)

  1. ネームバック機能
  2. 年末調整
  3. 年末調整
  4. 年初来安値
  5. ネガティブサプライズ

 

 

年間取引報告書の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ね行
サブカテゴリ(2):ジャンル別 , 証券会社

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

年間取引報告書に関するクチコミ・投稿情報

年間取引報告書に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り年間取引報告書に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

個人(会社員)の確定申告の代行は税理士やってくれますか? 株の損失を繰越したいので申告しようと思います 特定口座年間取引報告書と給与所得の …
1年間無職で株式譲渡益が70万円あれば やはり税務署に申告しないと申告締め切り後 しばらく経って税金を納めるよう連絡はありますか? それとも …
株取り引きにおける損失繰り越しについて 昨年、株取り引きで損失を出してしまいました。 損失を翌年に繰り越せるとのことですが、株式会社からは年 …
信用取引って。。。 仕事で他人の特定口座の年間取引報告書をたくさん目にしたのですが、 信用取引で益を出している人を見たことがありません。 ほ …
複数の金融機関でそれぞれ複数の銘柄を所有し、全て特定口座で源泉徴収ありで、株式も比例配分方式で登録している場合の確定申告についての質問です。 …
特定口座にて、3年間分の損失控除の方法を教えてください。 特定口座にて、3年間分の損失控除の方法を教えてください。 手元には、年間取引報告書 …
確定申告 株の譲渡申告の繰越控除 05年から特定口座(源泉徴収あり)で株取引をしているサラリーマンです。05年は3,087,705円の損を出 …
ネット証券から年間取引報告書が来ました ネット証券から年間取引報告書が来ましたが全く取引はしていません。 返送する必要はありますでしょうか? …
去年初めて埼玉りそな銀行で投資信託を申し込んで源泉徴収有りで申し込んだんですけど特定口座年間取引報告書というのが来たんですが確定申告はしなく …
これまで特定口座年間取引報告書は「源泉徴収あり」で電子交付サービスを利用していたのですが、損がでた場合は自分で確定申告しなければならないとい …
確定申告は2回出来ますか? 2014年2月、2013年の確定申告を行いました。 2013年に株式損失を思い出して、2014年6月に追加申告を …
株で大損 確定申告で取り戻せるの? 株取引で300万ほど損をしました。確定申告をすれば少し返ってくると聞いたのですが本当でしょうか?年間取引 …