金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

量的・質的金融緩和とは

量的・質的金融緩和(りょうてき・しつてきんゆうかんわ)とは、供給する資金量を増大させることのみを目的とするのではなく、従来よりもより長期の金融資産、リスク資産の買い入れを行う金融緩和手法のことを指す。2014年4月4日に日銀がとると表明した新しい政策を指す。

金融調整の操作目標を従来の「無担保コール翌日物金利」から資金の供給量である「マネタリーベース」に変更。長期国債のほか、ETF(上場投資信託)やJ-REIT(不動産投資信託)といったリスク資産への投資拡大などを柱とする。

この量的・質的金融緩和を受けて平成22年から導入されていた「資金買い入れ基金」は廃止、日銀の国債保有残高を制限する「銀行券ルール」についても一時的に停止するとしている。

もしかして?(量的・質的金融緩和関連用語一覧)

  1. 流通利回り
  2. 利食い
  3. リスクアセスメント
  4. 両端入れ
  5. リバウンド

 

 

量的・質的金融緩和の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:り行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

量的・質的金融緩和に関するクチコミ・投稿情報

量的・質的金融緩和に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り量的・質的金融緩和に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

5月は株が暴落しやすい月ですか? 他の月はどうですか? 夕刊フジはそんなジンクスを紹介してます。 読んでください。 ↓ 株価“5月 …
日銀黒田総裁発言を受けてクロス円の急落した理由 ブルームバーグのインタビューに 「2%物価目標達成へ必要な措置を取る」 「2%物価目標達成へ …
日銀・黒田総裁のサプライズ演出見事でしたね。マイナス金利付き量的・質的金融緩和で後の2月第1週の日経平均株価をどのように予想しますか。 …
話の内容は正論ですが この人がいうのはどうかと思いませんか? 麻生太郎副総理・財務・金融相は14日の閣議後の記者会見で、 日経平均株価は「政 …
【日銀のマイナス金利政策導入】 1週間前、日銀の黒田総裁は民主党議員さんの質問に対して「マイナス金利は導入しない」と回答しています。 黒田 …
現在アベノミクスの量的質的金融緩和において、「前年比上昇率2%の物価安定目標を2年程度を念頭に早急に達成する」とコミットしています。また、量 …
日銀の次元を超えた量的質的金融緩和ですが この影響は、いつ株価に表れてきますでしょうか?? あまり注目されてないようにも思えるのですが。。 …
今日日銀総裁から追加の量的質的金融緩和が発表されましたが、これに伴い今後のドル円は どう動くのでしょうか? …
量的緩和と量的・質的金融緩和の違いは何なのでしょうか? どちらも金融緩和策という点は共通していますが。 …
円高は輸出企業の業績に打撃を与えるが、政府と日銀が円売り介入に踏み切るとは考えづらい。一国の対応だけでは限界があるからだ。 日銀が大胆な量的 …
前回、回答をいただいたものですが、もう少し深く質問をさせていただきたいのですが。 よろしくお願いします。 LTROと量的緩和のちがいについ …
現在の量的質的金融緩和についてしつもんです。 日銀は国債を大量に買って、株価の上昇などを図ろうとしていますがインフレ率が2パーセントになりこ …