金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

銀行券ルールとは

銀行券ルール(ぎんこうけんるーる)とは、日本銀行(日銀)が定めている決まりで、日銀が引き受けを行う長期国債の総額を日本銀行券の流通残高以下に収めるというルール。日銀は金融調整手段として金融機関から国債を買い取る形で資金供給を行う。

銀行券ルールは国債の引き受け額に上限を設定して国債の無制限な肩代わりを防止するという決まり。

※2013年4月4日
2013年4月4日の量的・質的金融緩和政策において銀行券ルールの停止が表明された。

もしかして?(銀行券ルール関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

銀行券ルールの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

銀行券ルールに関するクチコミ・投稿情報

銀行券ルールに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り銀行券ルールに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

500枚。 本当に、日銀の景気判断を上方修正は信用していいの? 「大幅に悪化している」から「悪化を続けている」だから、実質的にかわらない …
もう少し国債を大胆に発行すれば、と書くと、日銀がお札を刷るだけでいいと返してくる人がいますが、あまりにバカげてませんか? ハイパーインフレな …
国債保有残高が紙幣発行残高を超えるとどうなるんですか? やっぱりインフレになるんですか? それでも やっぱりデフレが続く? ↓ 国債 …
日銀の国債買取について質問させてください。 政府の国債発行量には上限などの制限はないのでしょうか? また、日銀の国債買取や資産担保証券の …
日銀は何故FRBの様に大規模な量的緩和が出来ないのでしょうか?「銀行券ルール」の件は分かります。 …
証券会社の信頼性について・・・株をこれから初めて買おうと考えています。新規に口座を開くにあたって「手数料の安さ」を基準にネット中心の証券会社 …
アベノミクスで日本の長期金利は上がるんですか? そして日本の財政は悪くなるんですか? 産経の社説を読んでください。 ↓ 【主張】 長 …
日本経済について ミクシィでいろいろ議論してて思いました 今日本はデフレ⇒よしお金を流そうOR国債刷りまくろう⇒インフレ長期金利が上がる⇒ …
本日の日銀政策決定会合では「据え置き」と成った為、失望売りが出ました。 そこで質問。 もし、あなたが日銀の「政策委員」で在った場合、現行法 …
FRBの『ドル刷りまくり』について 「FRBはドルを刷りまくってずるい」 「日本は円を刷らないから円高不況が続くんだ」 「日本が円を刷らない …
イギリス入国時の滞在費証明について。本当に困っています。知恵をかしてください。 来年1月にイギリスに留学を予定しています。6ヶ月以内の滞在な …
日銀券ルールについて分からないことがあります。 日銀券ルールとは、日銀の保有する国債残高を銀行券発行残高の範囲内とする運営ルールのことのよう …