金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

リスクアセスメントとは

リスクアセスメント(risk assessment)とは、リスクを評価してそのリスクの大きさが自分にとって許容できるものであるかどうかを検証することを指す。リスク分析を分析し、それぞれのリスクに対してどのように対応、または受け入れるのかを検討する。リスク評価とも呼ばれる。

たとえば、投資においても様々な種類のリスクが存在するが、それぞれのリスクを細かく分析し、とれるリスクと取れないリスクとを考える必要がある。

たとえば、外貨預金やFXなどは為替リスクがある投資商品である。しかしながら、外貨への投資が短期の売買による利益確保を狙うものではなく、中長期的な日本円の国際的な地位低下に対するリスクヘッジ取引とした場合、為替リスクというリスクは受け入れることが容易である。

また、流動性の低い不動産への投資も同様に短期資金での投資にはリスクが大きいが、長期的に運用可能な資金での投資であれば流動性リスクの高い不動産への投資リスクも小さくなる。

このようにさまざまなリスクを分析して自分にとってのリスクを減らしリターンを高める方法をリスクコントロールと呼ぶ。

リスクアセスメントに関する特選サイト
リスクアセスメントについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

資産運用とリスク

もしかして?(リスクアセスメント関連用語一覧)

  1. 流通利回り
  2. 利食い
  3. 量的・質的金融緩和
  4. 両端入れ
  5. リバウンド

 

 

リスクアセスメントの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:り行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , リスク , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

リスクアセスメントに関するクチコミ・投稿情報

リスクアセスメントに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りリスクアセスメントに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

キムタクって製造業やんな? テンガマンの5S活動なめとん? リスクアセスメントもバッチリなん? テンガマン安全に関してはめっちゃうるさ …
情報管理用語のリスクアセスメントとリスクマネジメントを分かりやすく教えて下さい。 …
リスクアセスメントとは、簡単にいうと何でしょうか? 土木工事に関して勉強しているものです。 リスクの評価とか、優先順位付けとか調べるとでてき …