金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

復活(保険)とは

復活(保険)とは、一度失効してしまった保険契約を再び元の状態に戻すことをいう。ただし、失効した保険の復活には様々な条件があり、それを満たす必要がある。そのため、失効してもいいや、という気持ちでいることはお勧めしない。

1.失効後1年から3年以内である場合
失効後、復活するためには保険商品によって異なるが1年から3年以内と期限が定められている。この期限を超過している場合には復活することはできない。

2.再度の健康状態告知が必要
失効後、復活させるためには再度、健康状態等の告知が必要となる。告知の結果、復活が拒否される場合もある。

3.失効期間中の保険料も支払う必要がある
失効するまでの保険料以外にも、失効から復活までの期間中の保険料(も支払う必要がある(復活保険料)。場合によっては遅延金利の支払いが必要となるケースもある。

復活(保険)に関する特選サイト
復活(保険)について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

生命保険契約の失効と復活

もしかして?(復活(保険)関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

復活(保険)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 保険会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

復活(保険)に関するクチコミ・投稿情報

復活(保険)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り復活(保険)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした