金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

積立型終身保険とは

積立型終身保険(つみたてがたしゅうしんほけん)とは、終身保険の一種。通常の終身保険と比較して保険料を安くする代わりに、保険料払込期間中の疾病死亡保険金額を払込保険料相当額とする終身保険のこと。

保険料払込期間中の保障を一部制限する代わりに保険料を安くすることができる。積立型終身保険の種類によって病気以外の事故等による死亡時には満額の保険金が支払われるものもある。詳しくは、各社の保険商品の説明書等を熟読すること。

保険料は節約できるが万が一の場合の死亡保障が心もとなくなるリスクがあることを承知する必要がある保険である。一方で低い保険料で加入でき保険料払込期間終了後は通常の終身保険と同様となるため、返戻率で見れば優位性がある保険である。

終身保険の種類
・低解約返戻金型終身保険
・積立型終身保険
・積立利率変動型終身保険
・無選択型終身保険

積立型終身保険に関する特選サイト
積立型終身保険について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

終身保険の特徴

もしかして?(積立型終身保険関連用語一覧)

  1. 通貨マフィア
  2. 積立利率変動型終身保険
  3. つつみ線
  4. 通貨スワップ
  5. 通帳

 

 

積立型終身保険の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:つ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 保険会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

積立型終身保険に関するクチコミ・投稿情報

積立型終身保険に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り積立型終身保険に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした