金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

積立利率変動型終身保険とは

積立利率変動型終身保険(つみたてりりつへんどうがたしゅうしんほけん)とは、終身保険の一種で市場金利等の運用環境によって死亡保険金や解約返戻金の額が増加するタイプの保険。積立金は直近の運用実績に基づいて積立利率が決められ増加する。最低保証利率が設定されているため変額保険と異なり解約返戻金や死亡保険金がマイナスとなることはない。

死亡保障と運用性を兼ね備えたタイプの保険であり、低解約返戻金型終身保険としての特徴が付与されているものもある(保険料払込期間中は解約返戻金が少ない)。

中には外貨で運用されるものもある(米ドル建てやユーロ建て)。このような外貨建ての積立利率変動型終身保険のケースでは、円ベースで考えると為替リスクを負うことになるので、その点は注意する必要がある。

積立利率変動型終身保険の保険設計書などでは最低保証利率で運用された場合と、それ以外に運用がうまくいったケースなど複数のパターンが掲載されることが多いが、運用がうまくいく保証はないので、最低ベースで運用されることも考慮しておく必要がある。

終身保険の種類
・低解約返戻金型終身保険
・積立型終身保険
・積立利率変動型終身保険
・無選択型終身保険

積立利率変動型終身保険に関する特選サイト
積立利率変動型終身保険について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

終身保険の特徴

もしかして?(積立利率変動型終身保険関連用語一覧)

  1. 通貨マフィア
  2. 積立型終身保険
  3. つつみ線
  4. 通貨スワップ
  5. 通帳

 

 

積立利率変動型終身保険の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:つ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 保険会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

積立利率変動型終身保険に関するクチコミ・投稿情報

積立利率変動型終身保険に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り積立利率変動型終身保険に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした