金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

アクティブリスクとは

アクティブリスクとはトラッキングエラーとも呼ばれるリスク評価の尺度。ポートフォリオ(ファンド)のリターンとベンチマークのリターンの乖離のことをさす。超過収益の標準偏差で計算される。この乖離が大きいほど、そのポートフォリオ(ファンド)はより大きなリスクをとっていることを意味している。

投資信託(アクティブファンド)の運用効率を図るための指標としてインフォメーションレシオ(情報比)があるが、この計算にはアクティブリスクを活用する。アクティブリスクが小さいファンドほどより優れた運用を行っているファンドということになる。

アクティブリスクに関する特選サイト
アクティブリスクについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

投資信託を比較する際のポイント

もしかして?(アクティブリスク関連用語一覧)

  1. アセットアロケーション
  2. アンダーパー(債券用語)
  3. アンダーライティング
  4. アノマリー
  5. 新たな形態の銀行

 

 

アクティブリスクの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:あ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , リスク , 投資信託 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

アクティブリスクに関するクチコミ・投稿情報

アクティブリスクに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りアクティブリスクに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

初めての投資信託の銘柄で迷っています。 アドバイスをお願いしますm(__)m 投資初心者で、これから投資信託を始めようと思っています。 先 …
確定拠出年金の配分に悩んでおります。 20歳の新卒です。 外債がいいと聞きますがよく分からなくて… 詳しい方いらっしゃいましたら、リスクがあ …
「いつかはゆかし」ってどうなんですか?投資助言料0.945%も取るそうです。そんなの取られるんだったら、普通にETFやインデックス投信買っと …
確定拠出年金についてご質問です。 この度、会社の確定拠出年金に加入することとなり、どの商品を選択したら良いか悩んでおります。 会社からは、一 …
投信の運用方法ついてよくわからなかったので質問しました。 来年度から社会人となるため、資金運用として投資信託の勉強をしてい学生です まず自 …
投資で一番リスクが低くて一番割の合うものはどれですか? 今後日本がインフレになるのかこのままデフレの状態が続くのかわかりませんが。 一切分散 …
投資信託を信託報酬の安いほうへの乗り換えようと考えています 先進国株に投資するアクティブ型(信託報酬1.36%)の投資信託を約50万円持って …
契約関係の法律に詳しい方にお伺いします。 先日マネースクールの個別相談会に参加しました。 後日私の現在の貯金額、ライフプランにあった、 …
ドルコスト法による積立投資信託の商品選択について 株の暴落によりかなりの割安感がある今だからこそと投資信託を考えています。 この1年間自分な …
確定拠出年金の運用について教えて下さい。 私は25歳で、この度転職した先の企業で確定拠出年金に加入することになったのですが、いろいろ調べま …
投資信託について質問です。 初心者で、気になる点があるので質問させていただきます。 今、預貯金以外での資産運用を考えています。 ①リスクは …
投信ファンドAとBの投資目標からどちらがアクティブファンドで、どちらがパッシブファンドか。CAPMにより説明して下さい。お願いします。 フ …