金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

株式益利回りとは

株式益利回り(かぶしきえきりまわり)とは、1株あたりの純利益を株価で割ったものをさす。株価指標として代表的なPER(株価収益率)の逆数である。たとえばPERが20倍であれば株式益利回りは5%、PERが10倍なら株式益利回りは10%となる。株式益利回りが高いほど、株価は割安と考えられる。

株式益利回りは一般的にはイールドスプレッドやイールドレシオといった形で株価(株式相場全体)の割安さ、割高さを調査するのに用いられることが多い。この場合は、単独銘柄ではなく東証一部全体の株式益利回りなどと比較されるのが一般的。

株式益利回りに関する特選サイト
株式益利回りについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

PER(株価収益率)

もしかして?(株式益利回り関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

株式益利回りの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 経済指標 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

株式益利回りに関するクチコミ・投稿情報

株式益利回りに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り株式益利回りに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした