金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

換金性とは

換金性(かんきんせい)とは現金への交換のしやすさをさす。投資用語としては流動性、市場性と呼ばれることも多い。その容易性のほか、手数料コスト、取引相手の見つけやすさなどが総合的に評価される。投資商品における重要なリスク評価項目の一つである。

もしかして?(換金性関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

換金性の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , リスク , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

換金性に関するクチコミ・投稿情報

換金性に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り換金性に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

個人向け国債ってぶっちゃけどうですか? 今年の3月3日~募集がかかるみたいですが、元本割れの心配のない固定3年で考えてます。 総務省のホーム …
現在、現金3億円所有していますが、今後どの様に運用すれば一番良いか考えております。下記のとおり小生なりに素朴に五つの運用プランを記述しました …
貿易赤字企業に 貿易収支均衡を義務付けるべきではありませんか? 領土紛争のある隣国とテロ支援国からの単純輸入を禁止するべきではありませんか? …
USD10,000(現金)の有効な投資活用方法についてアドバイスください。 仕事で海外出張することが多く、出張の際 会社から出張準備金がドル …
投資信託について 昨日までに2件の質問を致しました。皆様から多くの回答をいただきありがとうございます。 亡父は退職金をグローバル債権F(約3 …
いろいろな年齢の方に聞いてみたいと思います。 全財産を100とした場合、どのくらいの現金(預貯金等の換金性の高いもの)の保有割合はどのくら …
近々、金(貴金属)の購入を考えています 最近、金が急落しましたが、この機会に金の購入を考えています。 理由としては ①ドル円がここ数か月で …
インデックスファンドやETFのように非常に多くの会社の株を保有するような金融商品を購入し、そこから分配金を得たいと思います。 ただ、インデッ …
投資信託についてお尋ねします。 信託財産留保額とは償還時まで投資を続ける投資家と中途で換金する投資家との公平性を確保するという名目で解約時 …
金について教えてください。 この中で、最も不適切なものはどれになりますか? 1. 金は、株式や債券などとは異なり信用リスクを伴わないリス …
円安、円高のリスクにつて質問です。 これから外貨での投資信託を考えてます。 最終的に円安になった場合は、円に換金した時に得ですか?損ですか …
ETFや投信に関して初歩的な質問をさせて下さい。 ETFは投資信託に比べてリアルタイムで売買出来ると言う 利点があり、投資信託の様に約定日 …