金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

従業員持株制度とは

従業員持株制度(じゅうぎょういんもちかぶせいど)とは、企業が自社で働く従業員を対象に自社株を保有してもらうことを目的とする制度。企業が従業員持ち株会という組織を設立して運用し、会員である従業員は毎月一定額を拠出して株式を共同購入する形となる。社員持株制度ともよばれることがある。

拠出金に関しては、企業によって一部補助等がでるケースもある。
従業員持株制度については、社員にとっては福利厚生の一環(従業員の資産形成)としての意義がある。企業側にとっても従業員の経営参加意識の向上、企業によって持株会という安定株主の形成というメリットがある。

なお、従業員持株制度は上場企業だけのものではなく、未上場企業でも行っているケースがある。

もしかして?(従業員持株制度関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

従業員持株制度の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 企業 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

従業員持株制度に関するクチコミ・投稿情報

従業員持株制度に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り従業員持株制度に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

無知なので・・・ 教えてください。 今度私の働いている会社で持株会制度が始まります。1口1,000円/月から気軽に1口の単位は1,000円と …
私は東証一の上場企業に勤めていますが、自社の従業員による給与天引きの持株制度があります。 持株制度の運用は、松井証券に委ねているとの事です。 …
会社で従業員持株会への入会への誘いがあります。奨励金制度もあり、個人的には株価もそれなりに上昇が見込めるのではと感じています(あくまで私見で …
会社の従業員持株会制度ってどう思いますか?どう考えても従業員に不利な制度だと思うのですが、入会にやたらと勧誘されて困ってるのです。 …
【持株会の加入について】 当社では持株会制度があります。社長の親族(4親等に当たります)が従業員として勤務していますが、税務的に持株会に加入 …
従業員持株制度を利用しようかと思います。会社から何%か補助をしてもらえるんですが普通と違うのはどういうところなんでしょうか?メリット等はどん …
株の知識をつけるには 会社の従業員持株制度を始めたばかりで、会社を退職することになりました。月々自動的に株を購入する仕組みになっていたため、 …
従業員持株制度について 知識が全く無くてすみません。教えて下さい。 この制度は毎月給料から自社株を購入する金額を天引きされるそうですが、 …
上場前の会社で従業員持株制度に入りたいと思います。2万円払う予定ですが、得するでしょうか? …
従業員持株制度があり自社の株を持っています。来年退職する時売却するのですがその時の税金について教えてください。月々と賞与で購入しています。又 …
株式交換制度について 子会社株式を親会社株式に交換するスキームについて質問させていただきます。 完全子会社化するのではなく、一部の株主(子会 …
株式上場をする予定の会社に勤めていますが、上場前と上場後どちらに退職するべきか迷っています。従業員持株会制度も発足時より入会しているので、持 …