金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、居住していない任意の自治体に寄付をすることで寄付した額のほぼ全額を税額控除される制度。個人住民税の範囲など多少の制限はあるものの、自分が故郷や応援したい自治体などに寄付ができる制度となっている。

制度は2008年4月30日交付の「地方全法等の一部を改正する法律」によって、個人住民税の寄附金が拡充される形で導入。地方間の格差や過疎などにより税収減となっている自治体への格差是正を目的として導入された。

また、近年では一部の自治体がふるさと納税をした人に対しての地域特産品のプレゼントなども実施しており、それ目的でふるさと納税を利用する人もいるようである。

ふるさと納税に関する特選サイト
ふるさと納税について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

ふるさと納税で特産品・特典をもらって得をする

もしかして?(ふるさと納税関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

ふるさと納税の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 税金・租税 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ふるさと納税に関するクチコミ・投稿情報

ふるさと納税に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りふるさと納税に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

熊本へ義援金を送るとふるさと納税と同じ様に金額が戻ってくるって本当ですか? なんだか偽善ですよね。結局負担額は2000円だけですから …
100万円の使い方(というか運用) 資金100万円を何か投資??に使うとしたらみなさんは何にしますか? 主婦です。今金利はあってないようなも …
住民税の負担を軽くしたいです。 ふるさと納税が節税になるとよく聞きますが、いまいちよく分かりません。 我が家は、主人の年収が約500万円、 …
ふるさと納税で納税を行う人は、完全に見返り(住民税などの控除や特産品)を受け取ることを目的としているのであって、人助けを目的とはしていないの …
ふるさと納税をして、所得税が還付されない理由はどんなことがあるでしょうか。 10万円寄付をしました。 住民税は控除されているようなのですが …
貯金が1500万円達成しました。 けど、31歳にもなってなーんにも投資してません。ネット銀行の定期預金にいれてます。 最近は、ふるさと納税を …
ふるさと納税をしている自治体は赤字にならないのでしょうか。 ふるさと納税をすると、特産品が貰えますが、特産品の方が2000円以上の値段になっ …
ふるさと納税のやり方が本を読んでもネットを見ても全然わかりません。 こういうのが凄く苦手です。 誰かわかりやすく手続き教えてください、お願 …
ふるさと納税について よく上限額を気にする人がいますが、今年1年間の収入状況でみるので上限額を算出するのはなかなか難しいのではないですか? …
ふるさと納税して特典貰っても、 トータルで損ですよね?? …
ふるさと納税は正直得なんでしょうか?よくわからないのでおしえてください。 …
ふるさと納税と雑所得が20万円以下の場合。 会社に内緒で年間に20万以下の雑所得があるとします。 そして、ふるさと納税をすることになり、本 …