金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

損切りとは

損切り(そんぎり)とは、ロスカット、ストップロスなどとも呼ばれる。含み損が出ている投資において損が出ている状態で売却(決済)を行って損失を確定させる注文のことを指す。対義語は「利食い」。

利食いと並び、損切りについてもしっかりとルールを作って管理することが重要である。相場格言にも「損切りはすばやく」「見切り千両」などという言葉がある通り、古くから損切りは投資において重要な要素であるとされている。

そのため、投資をする前から失敗した時の損切りのルールを決めておくことが大切である。
スタンダードなものとしては1取引当たりの損失許容額を決め、その上で、投資対象のボラティリティ(変動幅)の大きさとを勘案して投資数量を決める、所定の金額でストップロス注文(逆指値など)を入れておくというもの。

たとえば、1取引当たりの損切り額を10万円として変動幅が10%で損切りを決めたとする。この場合の投資可能額は10万円÷10%で100万円となる。
損切りと同様に利食いについてもルールを決めておくと良い。

もしかして?(損切り関連用語一覧)

  1. 損失回避性
  2. ソフトランディング(景気用語)
  3. 即金規制
  4. 想定為替レート
  5. 早期償還条項

 

 

損切りの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:そ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 取引・トレード , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

損切りに関するクチコミ・投稿情報

損切りに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り損切りに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

FXについての質問 僕はFX初心者です。 ですがFXで負ける理由が理解できません。 何故かと言いますと、 僕は負けた事がないからです。 …
FXについて。 9割の人がマイナスだとよく聞きますが、私は+です。ポジションもって、損切りせずに+に転ずるまでひたすら待つ。マイナスを作らな …
FXの大損で鬱状態から抜け出せません FXで損切りをせずにいたところロスカにあい、資産の大半を失いました。 その後は損切りを徹底し、慎重にポ …
FXで含み損463万のドル/円買いポジを持ち越しており、破たん寸前です。週明けにどう動けばよいか、どうかアドバイスをお願いします! FXで含 …
FXについてマジメに答えてくださる方を求めています。 ポジションを持つと必ずマイナスになるじゃないですか。 上昇トレンド中でも、ロングのポ …
今日も2万円以上の損です。正直キツイですよ。何回やっても利益がでず。やらない時はズンズンと上がる、私が押し目と思い買えば損切り。いや、キツイ …
FXでやってしまいました。もう自分の人生に見切りを付けたいです。 こんばんわ。豪ドルストップを93.5に掛けてましたが仕事から帰ると偶然と言 …
FXで待つ事が大事とよく聞きますが、なかなか待てません。 この一ヶ月で約17万ほど負けました。 最初10万ほどどんどんと無くなっていき、もう …
損切りが 躊躇なくできるようになるには 、どのようにメンタルを鍛えたらいいのでしょうか …
FXが勝てません!!!! 歴3年、毎年最低100万以上の損失で、ほぼ毎月負けてます。 一回一回は勝てる時もありますが、週間レベルでは勝った …
現物の株式投資にて含み損が500万となっておりどうすれば良いかわかりません。 本当に困っています。ご教授お願いいたします。 現在私の保有して …
真剣です。 FXについて。 私は30過ぎの地方の人間です。 年収は200万。 自分で選んだ仕事ですが、人並みの生活を送ることは難しいです …