金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

GPIFとは

GPIFとは、年金積立金管理運用独立行政法人(Government Pension Investment Fund)のこと。厚生労働省所管の独立行政法人。厚生労働大臣から寄託された国民年金や厚生年金の年金積立金の管理や運用を行っている。

もしかして?(GPIF関連用語一覧)

  1. GNP
  2. GDPデフレーター
  3. GDP
  4. G7

 

 

GPIFの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:G
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 取引所・マーケット , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

GPIFに関するクチコミ・投稿情報

GPIFに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りGPIFに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

もう、株価のバブルは止めるべきではないでしょうか、NYダウよりも日本は株価が異常ですよ。このままでは株価が急に下落しませんか、GPIFはいつ …
安部首相「年金給付減額あり得る=GPIF運用悪化なら・・・」。なんで?そんな大赤字する業者に投資を任せるんですか?損失は数兆円とか・・・?も …
何やってるのー 年金! 公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は30日、2015年7~9月期の運用損益が7兆8899 …
GPIF損失 プロが失敗しているのか 他人の金だから 適当なのか 理由教えてくださいね。 …
GPIFの運用悪化で私たちの年金は大丈夫でしょうか? 政府年金ファンドです。 …
アベノミクスで上がったのは株価と円相場だけですが、これで、努力した人々が報われる社会になったという事でしょうか、心も頭も狂っている自民党信者 …
株価暴落中、年金資金GPIF135兆円の損失はどれくらい拡大すると思いますか …
GPIFが年金の財源を運用で短期でおよそ8兆円赤字を出したと発表しました。 8兆ですよ! 40代、30代が、今頑張って一生懸命年金払ってます …
GPIFが年金保険料の運用で、7~9月期が7兆8899億円の赤字だったそうですが、資産運用の日本最高のプロ、あるいは世界最高のプロだけにこの …
<GPIF損失>野党、年金運用を批判 政権の責任追及へ(毎日新聞) について、株価は上がったり、下がったりするのが当たり前で15年度実績の …
安倍首相は消費税増税を凍結もしくは先送りできる でしょうか? 消費税増税の反動減が経済指標に政府想定以上に 反映され(想定以上というが当たり …
安倍自公政権のアベノミクスは、日銀とグルになって、 意図的に株価だけは上げ(日本ではGPIF・年金基金や民間銀行などを使い海外ではバックに金 …