金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

流通利回りとは

流通利回り(りゅうつうりまわり)とは、債券市場における金利、利回り表現の一つ。債券の流通市場において取引されている債券の時価における実質的な利回りのことを指す。受け取ることができるクーポンを現在の時価で計算することで得られる利回り。

たとえば、額面1万円の国債で表面利回りが5%という場合を検証する。
1万円×5%なので年500円のクーポンが支払われる。この債券価格が時価9800円になっているケースだと、9800円で500円のクーポンが得られることになる。

すると流通利回りは500÷9800=5.102%となる。

債券価格が上昇すると利回りは下落して、下落すると利回りは上昇するとされるが、この時の利回りはこの「流通利回り」のことを指している。

流通利回りに関する特選サイト
流通利回りについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

債券の価格と金利の関係
債券価格のしくみ

もしかして?(流通利回り関連用語一覧)

  1. 利食い
  2. リスクアセスメント
  3. 量的・質的金融緩和
  4. 両端入れ
  5. リバウンド

 

 

流通利回りの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:り行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 債券投資 , 金利 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

流通利回りに関するクチコミ・投稿情報

流通利回りに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り流通利回りに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

アベノミクスで長期金利は上がりますか? 変化なしですか? ほら、2%の物価目標の話はどうなった? ↓ 長期金利、9年8カ月ぶり低水準 …
世界にはお金持ちがいて、その人たちが株価を操作しているのでしょうか? そうとしか思えません。 そうとしか思えませんが、そうでなかった場合 …
15日の東京債券市場で、長期金利の指標となる新発10年物国債の流通利回りが上昇し(価格は下落)、一時、0.920%を付けた、だそうです。 金 …
中国経済が崩壊したら日本経済にも影響がありますか? アベノミクスも終わりますか? 産経新聞の上海支局長が 貴重な情報を発信してます。 …
どーゆう意味? ニュース 独国債、初のマイナス金利…確実と投資集中 引用→ 独国債、初のマイナス金利…確実と投資集中 読売新聞 1月10日 …
景気対策は、低金利ではなく、高金利の方が効果あると思うのですがどう思いますか? 「低金利にすれば、銀行に預けているお金が市場に流れる、もしく …
下記の文は姉に送ったメールの内容であり、知恵袋の質問にも回答した自分の予想です。 今回の震災で15兆円の損害、首都圏の停電を1ヶ月続け …
長期金利、6カ月ぶり国債の流通利回りが低水準=一時0.580%に低下 これを良いことだと知らない人は多いのでしょうね? http://hea …
他国の国債を保有するとは、どういう意味があるのですか。 経済素人向けにお答えいただければ幸いです。 あまりにも漠然とした質問なので、直近の …
債券の発行体がオーバーパー発行するのはどんな時? 流通市場での価額ではなく、あくまで発行時の価額についての話なのですが。 【前提条件】 発 …
「イタリア国債が売られ、10年物国債の流通利回りは、前週末の年6・3%台から一時、6・6%台に上昇(価格は下落)し、ユーロ導入後の最高を更新 …
あくまで自分の予想ですが下記の文は姉に送ったメールの内容であり、知恵袋の質問にも回答したものです。 今回の震災で15兆円の損害、首都圏の …