金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

期待インフレ率とは

期待インフレ率(きたいいんふれりつ)とは、市場関係者や消費者、企業などが予想する将来のインフレ率(物価上昇率)のことを指す。現在のインフレ率ではなく、将来物価がどれくらい変動するかを予想している率のこと。予想インフレ率とも。

普通国債と物価連動国債の流通利回りの差から求める方法、アンケートによる方法、過去のデータを使って求める方法などがある。

期待インフレ率は実際のインフレ率よりも先行する傾向があるため、日銀などの中央銀行は物価の動向を知る上で重要な要素として分析している。また、期待インフレ率が上昇することによってそれが実際の物価上昇につながるとも考えられている。

もしかして?(期待インフレ率関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

期待インフレ率の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 金利 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

期待インフレ率に関するクチコミ・投稿情報

期待インフレ率に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り期待インフレ率に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

インフレターゲットについて、岩田規久男日銀副総裁のデフレの経済学を読みました。 さてそこで、質問です。インフレ期待はどのようにして起こるので …
アベノミクスは本当に私たち庶民の生活を豊にしますか。 安倍内閣の支持率が上がり国民の経済政策に対する期待が高まっております。 また経済評論 …
消費税増税でデフレになるか!? 消費税を上げればデフレになると質問で見かけますが、そうでしょうか!? 理屈は分かります、景気は減速しまし、 …
ネットでインフレターゲットを声高に叫ぶ人のほとんどは、本当のインフレターゲッティングの目的をわかっているのでしょうか? 最近(12/24時点 …
どなたか以下の内容の添削をお願いできませんでしょうか。 現在の政策、金融緩和について、 背景や金利などとの因果関係、又は実態などか自分の理解 …
日銀はインフレ目標を設定しておきながら、長期の国債も大量に買い取り、資金供給を行うとしていますが、これは期待インフレ率を抑制する政策であり、 …
日本のインフレ率は今後上がるのでしょうか? 人口も増えず、経済成長が期待できないのに物価はあがるのでしょうか? 世界経済のネタ帳というサイト …
世の中にありがちな、 「2%のインフレ目標によって、国債利回りが急騰(つまり国債が暴落)する」 という、主張の論拠を教えてください。 ・・・ …
日銀の金融政策は国民を苦しめているよな? 転載しておくよ 安倍は、総理就任前に「デフレ脱却のためには輪転機をぐるぐる回して日銀にお札を刷っ …
アベノミクスについて質問です。 インフレ率2%を目標に…という言葉を良く耳にします。 「人口増加=インフレが期待できる」と聞いたことがありま …
…データを分析すると、インフレは金融緩和を実施した2年後に、ほとんどの場合に発生することが分かる。 試算ではマネーストックが7%ほど上昇すれ …
アベノミクス二年目に突入。 6月にも第三の矢の第二弾が発表されるそうだが、第一弾を含めて何が日本経済に求められているのか議論してみて。 「 …