金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

通貨マフィアとは

通貨マフィア(つうかまふぃあ)とは、一般にはG20か国の国際金融担当事務方トップによるあつまりのことを指す外国為替市場関係における俗称である。「マフィア」という言葉が使われるのは、その交渉内容が非公開であることが理由とされる。

通貨政策等を各国が実施する場合、この通貨マフィアにおいて合意を取り付けることが暗黙の了解とされており、綿密に関係を取り合っている。国際金融の会議としては財務相・中央銀行総裁会議が代表的であるが、実際の実務交渉を行っているのは通貨マフィアである。

日本においては財務相事務次官に準ずる「財務官」がメンバーとなっている。榊原英資氏や黒田東彦氏(第31代日銀総裁)などが過去の財務官であり、担当者であった。

もしかして?(通貨マフィア関連用語一覧)

  1. 積立利率変動型終身保険
  2. 積立型終身保険
  3. つつみ線
  4. 通貨スワップ
  5. 通帳

 

 

通貨マフィアの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:つ行
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 国際機関・外国機関 , 通貨・貨幣 , 外国為替取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

通貨マフィアに関するクチコミ・投稿情報

通貨マフィアに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り通貨マフィアに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした