金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

法人企業統計とは

法人企業統計(ほうじんきぎょうとうけい)とは、財務省が企業実態を調査するために行う統計。全国の営利法人等を対象としたもので、すべての規模を対象とする標本抽出となっているが、資本金が5億円以上の企業はすべてが調査対象となっている。

年次別調査は毎年9月、4半期別調査は3月、6月、9月、12月に発表される。法人企業統計は今後の景気動向を見る上での重要な統計の一つとされる。
調査結果は財務省の総合政策研究所のホームページからダウンロードが可能(無料)。

法人企業統計に関する特選サイト
法人企業統計について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

法人企業統計(財務省HP)

もしかして?(法人企業統計関連用語一覧)

  1. ボラティリティ・インデックス
  2. ポジティブサプライズ
  3. ポジション調整
  4. 本質的価値(オプション取引)
  5. ホールセール

 

 

法人企業統計の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ほ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 経済指標 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

法人企業統計に関するクチコミ・投稿情報

法人企業統計に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り法人企業統計に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした